SSブログ

昨日書き忘れた事。iPhone4が違和感なく使えた理由。 [IT]

昨日ブログを書いている時は記憶から飛んでいたので書き忘れたのですが、iPhone4が違和感無く使えた理由がもう一つあります。

かなり重要な理由です。


今回私はドコモの携帯からMNPでiPhone4にし、iPhone3Gは解約しました。

iPhone4を家に持って帰って来てMacに接続した所iTunesが自動で起動しました。
そして正しい文言は忘れましたが、
バックアップから復元しますか?

とダイアログで出ました。

「電話番号が違うから他のiPhoneと認識されると思っていたのに意外だなぁ。試しに「はい」と答えてみよう。」と思い「はい」をクリックしました。


そしたら奥さん!!
iPhone3Gの時の設定や環境がiPhone4に復元されたのです。

電話帳に始まり、ホーム画面の配置やフォルダ、メール等の設定やインストールしているアプリや音楽、果ては画面の明るさの設定までiPhone3Gの時と同じになっているのですよ。

さすがに今回はMNPで新規なので、MMSのメールアドレス等は引き継げず、新しく取得設定し直す必要がありましたが、Gmailはパスワードを再入力するだけですぐに読めるようになりました。


恐らく機種変の人なら、メール関係のパスワードを再入力するくらいで、いままでの環境がそのままiPhone4上に再現されるのではないでしょうか?


そしてなんの違和感も無くiPhone4を使い始められると思います。



私はAppleのこういう所も好きです。



例えば新しいMacを買ってきた場合でも電源を入れると現れる選択肢に「TimeMachineから復元する」いう選択肢があり、これを用いると今まで使っていたMacの環境が自動的に新しいMacの上に再現されます。
(もちろんTimeMachineでバックアップを取っていればの話ですが・・・)

これが某Windowsだったら、「ソフトをイチからインストールし直して、ユーザ辞書を移植して、あらゆる設定をし直して・・・」と気の遠くなるような作業を強いられます。


私は今使っているMacが2台目なのですが、TimeMachineを用いる事で何の苦痛もなく新しいMacを使い始める事ができました。
この時「もうWindowsには絶対戻れねぇ・・・」と思ったものです。


そして今回iPhoneで再び同じ経験をしたのです。
もうガラケーには戻れねぇ」と思いました(笑)

タグ:iPhone4
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 8

コメント 4

erect

iphoneゲットおめでとうございます。
設定の復元は会社で買った人も便利と言っていました。
会社の人は左手でおさえると少し電波が悪くなるそうです。
場所なんですかねぇ。
by erect (2010-07-06 20:21) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

設定の復元は本当に便利ですよ。
こういう事を当たり前に実装しているAppleは凄い会社だと思います。

電波は場所でしょうね。

多分アンテナの設計上、抑えるとヤバい場所はあるのだと思いますが、それを補って余りある程電波バリバリな場所だと現象は発生しないのだと思います。
by marbee (2010-07-06 20:47) 

9inch

marbeeさんこんにちは♪

ですよねー。

iTunes+iPhone(iPod/iPad)は最強です。誰が何と言おうとw
iTunesのバックアップに何度助けられた事かw


僕はTimeCapsule使ってるのですが、
バックアップストレージとWi-Fiベースステーションを
一緒にするとか発想が素晴らしいと思います。


TimeMachineがその表れだと思うのですが、
Appleはバックアップってかなり重要視してますよね。

これはユーザー視点でモノ創りをしてる他ありません。
ですからユーザーインターフェイスも変わらないワケです。

つくづく素晴らしいメーカーだなって思います♪

by 9inch (2010-07-07 02:52) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよねぇ。

こういうバックアップ系って地味だけど大切と思います。
でも実装するの難しそうですよねぇ。

こういう地味で難しくて(=開発費が高くて)光の当たらない部分をきっちり作りこんでいるAppleは素晴らしい会社だと思いますよ。
by marbee (2010-07-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。