SSブログ

iPhone4に付いてきたこいつの扱いに悩んでいます。 [IT]

iPhone4を購入したら以下に示す物をサービスでくれました。

DSC00963.JPG
NEX-5 18-55mm

FONルータって奴ですね。
孫さんの電波補完計画の一環なんでしょう。


しかし、こいつが困った事に具体的な仕様がまるでわからないのです。
簡単設定マニュアルというのしか付いていなくて、要約すると「ブロードバンドルータに挿せばOKよ。」ってな事しか書いていないのです。

セキュリティとかどうなっているのさ?

我が家は802.11nの無線LANが構築してあります。
通信の暗号化もしてありますし、Macアドレスでのアクセス制限もしています。
セキュリティにはできる範囲で気を配っているつもりです。

もし、この「FONルータ」なる物体が単なる無線LANのアクセスポイントなら、せっかく構築した自宅の無線LAN環境に穴を開けてしまう事になります。

普通に考えたら、auひかりのVDSLモデム兼ブロードバンドルータにコレを刺してしまうと、自宅のLANへの抜け穴になってしまいますよねぇ。

FONルータっていうくらいだから、なんか上手い仕組みが付いているのかもしれないですが、その辺りの仕様についての説明はまるでないですし、私のネットワークに対する知識からはこのFONルータが上手い事やる仕組みも思いつきません。


せっかくいただいた物なので有効活用したい気持ちはあるのですが、説明書通りに無邪気に接続するのは危険ですよねぇ。

以前TEPCO光だった時に購入して今は使っていないブロードバンドルータがあるので、

スクリーンショット(2010-07-07 20.02.13).png

っという構成にすれば大丈夫そうな気はするのですが、ブロードバンドルータ二つ経由するのって、2回NATする訳で、
  1. 正常に動作するの?
  2. 性能とか出るの?

と試してみないとわからない事満載ですし、そもそも機器を設置するスペースがない・・・


マクドナルドとかスターバックスとかに長居してiPhoneをいじる習慣も無いですし、私に取ってはメリットも無いと言ってしまえば無いんですよねぇ・・・


まあ、週末暇だったらなんとか設置スペースを見つけて、試してみようかなぁ・・・

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

footprint 9

コメント 6

TEL-NET

FONって言うことは、誰でもアクセスできるルータですよね。
危険ですね(^^;
by TEL-NET (2010-07-09 20:43) 

marbee

TEL-NETさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

危険ですよねぇ。
あまり自分にメリットが無いし、めんどくさいのでどうしようかなぁと悩み中です。

SoftBankもこんなもの配っているお金があるなら基地局を一つでも増やせば良いのに・・・
by marbee (2010-07-10 09:14) 

TEL-NET

ソフトバンクは、800MHz帯がないから基地局が作りづらいんでしょうね。
少しでも回線を混雑させないための策。
FONを配ったところで対した金額じゃなさそうだし。
SIMフリーになると、電波の弱さが命取りになりそう。。。。
by TEL-NET (2010-07-10 15:01) 

marbee

TEL-NETさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに「800MHz帯がない」って所はSoftBank不利ですよね。
でも、本来3Gは2GHz帯でサービスするのがルールだったはずで800MHz帯を使い続けたauがずるいと思います。

auに対抗するためとは言え800MHz帯に手を出したドコモもどうかと・・・

その点では真面目に2GHz帯でのサービスに力を入れているSoftBankは好印象です。


とは言え、このFONを使った電波補完計画は乗っかり難いんですよね。
もっと詳細な説明書を付けてくれれば、自宅のネットワーク構成とか考え直すのですが・・・


SIMフリーの端末でもFOMAプラスエリアとか使えるんですかね?
使えないなら、ドコモよりSoftBankの方が電波良いかもしれないと思います。

素人の推測ですが・・・
by marbee (2010-07-10 17:21) 

TEL-NET

3GSからFOMAプラスエリアの帯域をカバーしているらしいですよ。
詳しくは分かりませんが、米国の850MHz帯カバーでFOMAプラスが含まれているとか、、、
ちゃんと調べた訳ではないので間違っている情報かもしれません(^^;

by TEL-NET (2010-07-11 19:18) 

marbee

TEL-NETさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

3GSってiPhoneの事でしょうか?
850MHzはiPhone3Gの時から(ひょっとしたら初代iPhoneの時から?)サポートしていたと思いますよ。
たしかGSM用でFOMAプラスエリアには使えないと聞いたような・・・

いずれにしてもiPhoneがSIMロックフリーになってドコモで使えるようにならないと我々には判りませんね。

孫さんが手放すとは思えないからドコモでiPhoneが使える日が来るとは思えませんが・・・

世界共通ハードウェア&ソフトウェアで展開しているiPhoneがドコモの為だけにiモードメール等に対応する可能性も低いように思いますし・・・

まあVerizon向けのiPhoneを作っているって噂もありますし、世の中何か起こるかわからないですけどねぇ。
by marbee (2010-07-12 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。