SSブログ

「ETFの買い方・売り方がわかる本」を読んでみました。 [投資]


ETFの買い方・売り方がわかる本 (ポケット図解)

ETFの買い方・売り方がわかる本 (ポケット図解)

  • 作者: 窪田 真美
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本


以前Kilroyさんのブログ「Speculator's yard」で紹介されていて、
ポイントがわかったら教えてくださいね(笑)

等と無責任なコメントを書き込んでしまったのですが、コメントを書き込んだ後で、「いくらなんでも無責任過ぎたな」と反省し、自分でも購入して読んでみました。


結論から言うと、この本は私には初心者向け過ぎて役に立ちませんでした。

私がこの本から得られた事と言えば
ETFのPBRやPERは各運用会社のウェブサイトで公開されているらしい(具体的なURL等は記載されていない・・・)

と言う事くらいですかね。


そもそもこの本の対象としている読者は「証券投資の知識も経験も全く無い」という入門者で、私にはまったく不向きな本でした。


「証券投資に興味はあるが、知識も経験も全く無い」という人は読んでも良いと思いますが、多少なりとも知識や経験のある人にはオススメできません。


また、本のタイトルが「ETFの買い方・売り方がわかる本」というタイトルなのですが、売却の執行の仕方が書いてあるだけで、
  1. どのようなタイミングで売却すれば良いのか?
  2. どのような考え方で売却を検討すれば良いのか?

っといった事は全く書かれていません。

買いに対しても同様です。


エントリーやイグジットの戦略については全く書かれていません。

この本だけ読んで相場に挑んだら、確実にボコボコにされると思います。


なので、正直言って誰に対してもオススメできる本ではありません。


もしあなたが「証券投資に興味はあるが、知識も経験も全く無い」という方なら以下に示す本をオススメします。

細野真宏の世界一わかりやすい株の本

細野真宏の世界一わかりやすい株の本

  • 作者: 細野 真宏
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/06/10
  • メディア: 大型本



細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編

細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編

  • 作者: 細野 真宏
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タグ:ETF
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 9

コメント 2

Kilroy

どっかで見たことある表紙だと思ったら
私が紹介してた本だ!

勧めたくせに、自分はまだほとんど読んでいないうえに
あまり役に立たなかったようで、申し訳ないです!

近頃は、FXにどっぷりとつかっているので
ETFを売買するのは、もう少し先になりそうです。

細野さんの本は、分かりやすくていいですよね!
今、まさに初心者に貸出中です。
by Kilroy (2010-07-21 00:41) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「私にはETFは向かない」って事がわかったという意味では役に立ちましたよ。

細野さんの本は絶対最初に読むべきですよね。
by marbee (2010-07-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。