これってドコモのキラー端末だよなぁ。 [投資]
日本は高齢化社会です。
一般的に高齢者になればなるほど変化を嫌うと言われています。
なので、ガラケーに慣れきったご年配の人は最終的にこの端末にたどり着くのだと思います。
auもソフトバンクも似たような端末は出していますが、この分野ではドコモが先行していると言わざるを得ません。
日本の携帯利用者の約半数はドコモのユーザです。
データは持っていないので完全な憶測ですが、対象を60歳以上とかにしぼったら、ドコモのシェアはもっと高いのではないかと思います。
今ドコモを使っていて、らくらくフォン系に携帯を変えたいと思っている高齢者の人が、わざわざMNPでauやソフトバンクに行くでしょうか?
たぶん、答えは「否」だと思います。
ソフトバンクはiPhone等で若者の心をつかんで純増数で首位を独走しています。
しかし、少子高齢化なのです。
らくらくフォンある限り、ドコモのシェアは20年は安泰なのではないかと思います。
DoCoMoが何年間安泰でいるかは分かりませんが、ここ数年で大きくシェアが変化することはないでしょうね。2年縛り契約で動けない人が多いでしょうし。
この2年縛り契約が無ければ、もっとユーザーは自由にキャリアを変更できるのに...と思ってしまいますね。
by Turbo381 (2010-07-22 23:03)
Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私のドコモからソフトバンクにMNPした経験で言わせてもらえば、MNPに際して一番ネックとなるのはメールアドレスかと・・・
コレばかりは、イカンともしがたく最後まで悩みの種でした。
2年縛りは違約金を払えば良いだけの話なので、嫌らしい話お金で解決できるかと・・・
by marbee (2010-07-23 19:41)
そーですよね。
少子高齢化の日本ではご年配の方々のマーケットシェアって
結構強力だと思います。
そして何より巨人とかトヨタとか1番のブランドが好きですから
ドコモも例外では無いと思います。
そしてドコモも手を抜かずに作り続けてるあたり
さすがだなって感じです。
ちなみに
らくらくホン シンプルは結構クールな端末だなって思いますw
あ、そーいえば全然関係無いのですが
今日パチンコ打ちに行ったら
隣の席のおばあちゃんがiPhone使ってましたw
かなり使い慣れた様子で、ちょっと感動的だったですw
by 9inch (2010-07-24 03:47)
9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
iPhoneもUI自体は直感的ですから、パソコンさえ使いこなせればお年寄りにも優しいかもですね(笑)
らくらくフォンは防水だったりもしますし「自分で使っても使いやすいかも?」って思ってしまいますよね(笑)
by marbee (2010-07-24 14:13)