SSブログ

この記事は車の事が好きじゃない人が書いているんですかねぇ・・・ [投資]


一番に注目するべきはHR12DDRじゃろが〜!!

メインディッシュを記事の本文に持ってこなくてどうする!!

タグ:日産 HR12DDR
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 6

コメント 6

silva

いやいや本当に。
でも「私が一般人代表だから、大衆はこれに興味があるの」とか開き直っちゃうんでしょうね。

実際、新しいマーチの内外装は「世界中どこで作っても同じクオリティを保ちやすいだろうな」と思わせる種類のもので、例えばティーダあたりと比べると「それなり」ではあります。

しかし、一番興味をそそった3気筒エンジンは、まるで4気筒のような静かさとバランスです。
なんだか昔ながらの日産車を見るようです。
「乗るといいんだけど、見かけがねぇ」と言われて、トヨタの「見かけの良さ」に負けた昭和の日産です。ちょっとその辺は心配だけど・・。

でも、車好きには12SRの次、と言われたら、本当にどちらが良かったか、比較するのが今から楽しみな一台です。(トヨタもホンダも諦めた、手が届くスポーツドライビングを守ろうとする日産の意気込みに一票です。でもそれっぽい外観じゃないなぁ。)
by silva (2010-07-30 02:02) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

そぉーですよねw
やはり新型マーチはエンジンなんですよね。

車の興味無い人でも燃費の良さや静かさ、
あとCVTとのマッチングは気になる所ですからね。

それに今回の売りの1つであるアイドリングストップ
について一言も無いってどーなんでしょ?

肌の乾燥やら、血行を促進やらどーでもいいと思います。

後で知って、『あーなるほどね』ぐらいの事だと思いますw

by 9inch (2010-07-30 14:46) 

marbee

silvaさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

HR12DDRはフォルクスワーゲンのTSIエンジンに対抗するために作られた燃費重視のエンジンなので、過給器=12SRって事は無いと思います。

まあ、でも日産と言えば過給器というイメージ有りますし、過給器さえ付いていればブーストアップとかできますし、オーテックが12SR見たいの出してくる可能性も考えられますし、夢が広がりますよね。

私は今は訳あって自分の車を持っていませんが、保険の等級を維持するためにも10年以内にはまた自分の車が欲しいと思っていますし、その時にはマーチ+HR12DDR見たいに小さくてキビキビ走りそうで安そうな車が欲しいと思っているのでHR12DDRには期待大なんですよね。

もちろん日産自動車の株主として販売面でも期待しています(笑)
by marbee (2010-07-30 20:19) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今開発研究中の技術をお披露目をする会なので、アイドリングストップみたいな(HR12DEで)すでに市場投入されている技術は対象外だと思います。

なので書かなかったのかと・・・

将来的には電気自動車だと思っていますが、普及するまでにはまだ何年何十年と要すると思います。
特にコスト面ではまだ課題が多いと思います。

なのでそれまでの繋ぎ+新興国での販売という意味でマーチ+HR12DDRは極めて意味のある商品と思っています。
「そこを無視した記事ってなんなのさ!!」っと株主としての意見も書いてみる(笑)
by marbee (2010-07-30 20:29) 

silva

なあんだ。そうだったのですか。直噴・過給・同排気量と言ったら、嫌でも出力は上がってしまうので、てっきりそっちにも振るのかと思っちゃいました。

でも最近の日産はまた「見かけより走り」か「技術」に振り始めた可能性を感じます。
今回のマーチも足回りのキャパシティは上がっている(タイヤが足を引っ張っているかも)とのことですし、最近乗ったジュークも、前はサブフレーム、後ろはセレナ用の部品に格上げしてある結果、車重はベース車に近いティーダより遥に重くなっているのに、余裕のある動きになっています。決してカリカリのスポーティーさではありませんが、明らかに先行きのターボ化まで視野に入れたか、と思われる余裕が生まれました。

やっぱり企業も血はあらそえません。
by silva (2010-07-31 06:41) 

marbee

silvaさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

日産は国内では数少ない「スポーツカー」を作り続けているメーカですからね。

フェアレディZ
GT-R

ここまで本格的に作っている日本メーカは他には無いでしょう。

まあ、マツダもロードスター、ホンダもCR-Zを作っていますが、日産とは規模が違いますよね。
by marbee (2010-07-31 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。