SSブログ

日本通信のmicroSIMって「SMS/MMS」は使えるの? [IT]


まあ、どうやってアンロックされたiPhone4を手に入れるかという問題もありますが・・・

海外からSIMロックされていない正規品を輸入したら高いですよねぇ。

ソフトバンクで新規で買ってすぐに解約して脱獄(って合法になってんですよね?)した方が安いような・・・
どっちにしろAppleの保証は適用されないだろうし(笑)


ドコモ回線って言っても、iPhone4はFOMAプラスエリアに対応していないだろうし、ランニングコスト以外にメリット無いよなぁ・・・


通信速度が最大でも300kbpsって所も引っかかるし・・・
多分実行速度でも1Mbpsくらいは出ていると思うんですけどソフトバンク。


まあ、ガラケーと2台体制で使っている人に取っては選択肢の一つになると思いますが、私のようにiPhone4一台で使っている人に取っては、以下に示すデメリットがあるので合わないかなぁ。
  1. 「SMS/MMS」が(詳細がわからないのでなんとも言えないですが)多分使えない。キャリアメールが使えないとガラケーの人と付き合うのに困りますよ〜(笑)
  2. SIMロックフリーのiPhone4を手に入れるのが困難
  3. 日本通信ってMNPで行けるんですかねぇ?
  4. FOMAプラスエリア無しのドコモ回線は未知数

どうせだったら普通のSIM(ってもう出てましたよね?)を買ってAndroid端末を狙った方が良いような・・・
AndroidならGmailのプッシュ配信にも対応しているから「SMS/MMS」代わりに使えるしねぇ。


これに対抗してソフトバンクがiPhoneのランニングコストを下げてくれたらうれしいなぁ。
パケット定額フラットが月500円安くなるだけでも、年間だと6000円ですものねぇ。
月1000円の値下げだと年間12000円かぁ・・・

キャリアランニングコスト
日本通信月額3,785円
ソフトバンク980円+315円+4410円=5705円
ソフトバンク
パケット定額フラットを1000円割引すると
980円+315円+3410円=4705円

まだ約1000円高いけど、キャリアメールが使える事等を考慮に入れれば妥当な勝負かと?


まあ、ドコモのガラケーにパケホーダイ付けてもiPhoneと同程度の利用料なので、無理に日本通信と勝負する必要は無いかもしれないですけどねぇ。


どうします?孫さん?



2010年8月9日20:30追記:
スーパーボーナスを考えるとソフトバンクでiPhoneを一括支払いで購入した場合、2年間はランニングコストが実質5705円-1920円=3785円なんですね。
日本通信の月額通信料と一緒だ!!

2年後にはもっと魅力的なiPhoneが発売されていて、たぶん買い換える事を考えると、日本通信のmicroSIMは全然安くないですね。
端末代はソフトバンクで買うより高く付くでしょうし・・・

こうやって計算してみるとソフトバンクが頑張っている事が良くわかりますね。
ソフトバンクにMNPして良かった(笑)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 5

コメント 4

9inch

marbeeさんこんにちわ♪

うーん、このニュースって紛らわしくないですか?

一瞬、iPhoneがSIMロックフリーになったんだと思いましたw

しかし、正式に国内流通されてない端末の
SIMとして使える言われてもねぇ・・・w
大々的に報道する事でも無い様な・・・w

このSIMでiPhone4を使う為に頑張るなら
素直にSBで使った方が良いと思いますw

by 9inch (2010-08-08 02:12) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私も一瞬思いました(笑)
ドコモからiPhoneが出るんだと。
「しまった〜MNPしなければ良かった〜」って思いましたもん(笑)

っで、調べてみたらこれですよ(笑)

まあ、来年から全機種SIMロック解除可能にすると言っているドコモから基本戦略がSIMロックのiPhoneが出る可能性は低いですよねぇ。

記事の出元が日経新聞なので、このように騒ぎになったんだと思います。

きっとソフトバンクの株価を下げたい輩が記事を書いたんでしょう。
実際ソフトバンクの株価下がったし(笑)
by marbee (2010-08-08 11:27) 

まっきー

なんだかSBMの提灯持ちな記事ですね(^^;
iPhone4はFOMAプラスエリア対応ですよ。
電波環境は間違いなく日本通信の方が良いです。特に田舎じゃ。

香港版iPhone4もAmazonのマーケットプレイスで82,000円まで下がったし、SIMロックされてる上に2年縛りまでされるSBMを選ぶ理由はないけどなぁ。
by まっきー (2010-10-09 16:08) 

marbee

まっきーさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに海外版のiPhone入手しやすくなりましたよねぇ。
この記事書いた時は、ここまでの状況になるとは思っていませんでした。

ただ、日本通信のSIMもプラチナとかになって高くなってしまったし、キャリアメールが使えない事を考えるとiPhone使うならソフトバンクかなぁと思います。

SPモードもできた事だし、FOMAプラスエリアが必須ならドコモでAndroid系の端末に走った方が良いかなぁと思います。
by marbee (2010-10-09 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。