SSブログ

ひさしびりにインディカーのレースを見ました。琢磨はオーバルもなんとか走っているじゃないですか!! [モータースポーツ]

地上波で放送していて、放送翌日(当日?)が休日であったので、久しぶりにインディカーを見てみる気になり、見てました。

昔は日テレのアナウンサーがただ絶叫しているだけで、つまらない放送でしたが、中野信治が解説に加わった事で放送事態の質も高くなっていましたね。

中野信治の落ち着いた口調と適切な解説は日テレのアナウンサーを絶叫一辺倒に走らせない良い影響を与えているようでした。

中野信治が今後も解説を勤めて、地上波で放送してくれるならインディカーも見ても良いな(笑)



以下、感想を箇条書きにします。


琢磨オーバルをちゃんと走れているじゃないですか!!:
12位っていう順位だけ観てしまうとイマイチに感じてしまいますが、走りはなかなか良かったと思います。
12位より前って、マルコ・アンドレッティとかそうそうたる面々なので、オーバル初体験のルーキーイヤーでこれ位の走りができるなら、来年からはちょっと期待できるかもしれませんね(笑)


武藤はマシンが纏まってないね:
予選順位が悪かった事が一番物語っていると思いますが、レース中も速い時と遅い時があって、安定した走りができるセッティングになっていないように感じました。
「セッティングにハマっている感じ」が画面からも伝わってきました。


ロジャー安川が走ってるって事は琢磨のスポッターは誰がやっているの?:
スポット参戦とは言え、ロジャー安川が出場にこぎつけた事は賞賛に値すると思います。
ただ、雑誌で読んだ話だと、今年の琢磨のスポッターをロジャー安川が努めていたと思います。
今回琢磨はほったらかしですか(笑)


ペンスキーがマルボロカラーじゃ無い・・・:
時代・・・ですよね。
マルボロカラーじゃないペンスキーは見たくなかったかも・・・
しかもエリオ・カストロ・ネベスのマシンのサイドポンツーンにはスポンサーのロゴでは無くチーム名が入っていました・・・
やっぱりアメリカも不況なんだなぁ・・・・

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 10

コメント 4

9inch

僕もモータースポーツ好きの端くれとして
インディの事は知ってますが、正直ルールが解りませんw

まぁレースなんでそんな複雑なルールは無いとは思いますが
なんだか取っ付き難さがあるんですよねーw


アメリカのスポーツって、例えばNFLとかNHLとか
良く分かんないですよね。なんか難しいw


で、思ったのが何故ベースボールが世界的に人気が出ないのか?
何故サッカーに人気で負けるのか?


答えはそこにある気がしますwwww


まぁ僕は野球大好きなので、MLBは大丈夫なんですけどもねw

by 9inch (2010-09-20 22:28) 

erect

琢磨のコメントを見てスタートを慎重に言ったというのを見て
なぜ今までそうしなかったんだと思っちゃいました。

武藤はずっと予選は速くても決勝で遅くなるとずっと嘆いていましたから、セッティングがまずいんでしょうね。
彼の実力が発揮できるセッティングが見つかることを期待しています。
by erect (2010-09-21 01:38) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

インディカーってルールっていうよりも、あの独特なレース形態(オーバル)が微妙ですよねぇ。

オーバルのレースって決勝までにどれだけセッティングを詰められるかで90%決まってしまうから、わかってくると決勝見ていてもあまり面白くないんですよね。

初心者にはイエローコーションで順位が変動したりするのが面白いのかもしれないですが・・・

結局、最終スティントまでリードラップに残れるマシンを決勝までに作れないと勝負権が無くて、後は運で順位が決まるってだけなんですよね。

オーバルの場合、「ドライバーの能力=セッティング能力=決勝を見ていてもわからない。」なので、理解すればする程、決勝を見ていても面白くないです・・・
by marbee (2010-09-21 20:05) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

琢磨はスポッターが違うから・・・かな?

今まではロジャー安川がスポッターを勤めていたので、思い切って行けた。

今回はロジャー安川はドライバーとして決勝に出ていたので、別の人がスポッターを務めていた・・・

結果、慎重に行かざるを得なかったと・・・

オーバルのレースは中団に埋もれてしまうとタービュランス等が危険なので、多少リスクを犯してでも、信頼できるスポッターの元、スタートは思い切っていった方が良いと思いますよ。

今回はタマタマ良い方向に転がっただけかと・・・



武藤はセッティングですね。
決勝でペースが安定しないのが何よりの証拠と思います。

オーバルはセッティングが決まらないと勝負権無いですから、なんとか良いセッティングを見つけて欲しいですね。
by marbee (2010-09-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。