SSブログ

アロンソとベッテル。まさに達人同士の勝負でしたね。 [モータースポーツ]


アロンソとベッテル。
ファステストラップの出し合いで凄い勝負でしたね。

ただこういう勝負を見ているといつも「この凄さって初心者の人には伝わらないんだろうなぁ」と思います。

F1に詳しくない人が見たら、ベッテルが一度もアロンソに仕掛けること無く、二人そろって仲良く完走したようにしか見えないと思うんですよぇ。

剣の達人同士が真剣で勝負をする時、お互いがお互いの隙を伺うため一歩も動けなくなるのと同じで、わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない凄さだと思うんですよねぇ。

こういう所がF1が日本でメジャーなスポーツになれない原因の一つなのかなぁ?



以下、完走を箇条書きにします。

ウェーバー危なかったね。:
ハミルトンのウェーバーへのオーバーテイクは少し強引過ぎましたよね。
ウェーバーとしてはギリギリ車一台分のスペースは残していたと思うので、あれはハミルトンの締めすぎと思います。
とは言ってもレーシングアクシデントの範囲とは思いますが・・・
ウェーバーはマシンに深刻なダメージを受けなくて良かったですね。


ハミルトンは自業自得かなぁ:
ハミルトンはアロンソとベッテルのペースについて行けない事で焦りがあったと思います。
結果的にウェーバーに対して少し無理なオーバーテイクを仕掛けてしまったのかなぁと思います。
ここに来ての2戦連続ノーポイントは痛いですねぇ。


何気にロズベルグ速くね?:
メルセデスGPってもう開発を来年のマシンに完全にシフトしてしまっていると思うんですよね。
たぶん、かなり前からロクなアップデートはしていないと思います。
F1マシンの進化のスピードを考えれば、マシン性能では相対的に他のマシンにかなり遅れをとっている状況ではないかと・・・
たぶん今ってルノーとかウィリアムズとタメな位の性能しか無いと思うんですよね。
下手したらそれ以下かも・・・
それで5位ってロズベルグが速い証拠ですよね。
実際シューマッハはポイント圏外に沈みましたし・・・
今のマシン性能を考えたらシューマッハの成績の方がマシンなりの成績ですよね。きっと。


ルノーのマシンって丈夫なのね:
レース終盤のクビカのオーバーテイクショーは今回のレースの見所の一つと思いますが、結構強引なオーバーテイクで、軽い接触は結構していましたよね。
昔のF1マシンはちょっと接触しただけでタイロッドが曲がったりしたものですが・・・
丈夫になったのね(笑)


可夢偉はシューマッハとの接触でアライメントが狂ったのかな?:
可夢偉は自分のミスだと言ってはいますが・・・
まあ、市街地レースの洗礼を受けたって事で良い経験になったのではないですかね(笑)



さて、次回は我らが鈴鹿ですね。
個人的にはこんどこそベッテルに25ポイントとって欲しい所ですが、アロンソの速さ強さは本物だし、どうなるかわからないですねぇ。
楽しみです。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 12

コメント 6

しのぴん

F1ネタではいつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

アロンソというドライバーはやはり「強い」と言う印象ですね。
さすが強かったシューマッハに引導を渡しただけはあります。
それにしても「あの」強かったシューマッハは、今回コバヤシ君にはじき飛ばされちゃって、まるでビリヤードの玉のようでした(-.-)
by しのぴん (2010-09-27 20:51) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

フェルナンドが2戦連続ポールtoウィン、
ソフトバンクホークスがリーグ優勝と
素晴らしい日曜日を迎えられて幸せです♪w


フェルナンドとベッテル、良いレースだったですね。
野球で云うと投手戦的な緊張感がありました。

やっぱポール取れたのが一番でしたねー。
もしベッテルがポールを取ったなら
ベッテルが優勝していたと思いますし。

さて、残り4戦、
もつれにもつれてる選手権なんですが、
今シーズンのパリーグを見てるようでなんだか面白いです♪

by 9inch (2010-09-28 08:37) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

アロンソ強いですよねぇ。
眉毛の太さは伊達じゃないですね(笑)
by marbee (2010-09-28 19:26) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにベッテルがポールを取れていればベッテルが勝っていたでしょうね。

それくらい両者の力量は拮抗していたと思います。

でも、ベッテルはポールを取れなかった。
結果がすべてと思います。
勝負の世界ってキビシー(笑)

次はベッテルに勝って欲しいなぁ(笑)
by marbee (2010-09-28 19:30) 

大智

あーもー
録画に失敗してて、最後の15分しか録画されてなかったです。
アロンソがポールトゥウィンしたというのに…
見れないなんて、もうホントショックです(>_<)


>F1が日本でメジャーなスポーツになれない

どんなスゴいテクニックや開発技術であっても、
日本では「モータースポーツ=暴走行為」との
イメージがあるような気がします…
私の気のせいですかね?
 
by 大智 (2010-09-28 23:28) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そんなあなたにSONYのハードディスクレコーダーですよ(笑)

番組表から予約するから時間間違えないし、予約するの忘れても「x-おまかせ・まる録」で録画されている可能性が有りますから(笑)
by marbee (2010-09-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。