SSブログ

アロンソ凄い!! [モータースポーツ]


予選の走りを見た時からフライアウェイの序盤3戦とは違う走りを感じていましたが、ホント凄いドライバーですよね。アロンソは。

もうちょっとで2位でしたからね。
ウェーバーはソフトのニュータイヤを残していたという所で最終的には抜かれてしまいましたが、勝負に勝って試合に負けたって感じだと思います。

レッドブルはソフトタイヤを温存してもフロントロウを独占できるという事で、予選ではやっぱりレッドブルがずば抜けている訳で、そのアドバンテージが決勝にも生かされている訳で・・・

でもウェーバーとアロンソの間ではどっちが勝ったか心では通じ合っているのではないでしょうか?


以下、感想を箇条書きにしたいと思います。

ベッテルは必勝パターンでしたね。:
予選でポールポジションを取って、スタートダッシュを決めて、DRSが使えない最初の3週の内に後続に1秒以上のギャップを作って、後続のDRSを封じるという必勝パターンが今回も炸裂しましたね。
このパターンに入ったベッテルは誰にも止められないですよ。
逆に言うとこのパターンに入れないと勝てないっていう所が今のベッテルの課題ですね。


ニコ・ロズベルグは残念でしたね。:
スタートで2位を取った時は「良いぞ。ニコ!!」って思いましたが、やはりメルセデスGPのマシンはまだまだ改良の余地有りですね。
でもこの調子でアップデートを続けて行けば今年1勝位はする可能性は有りますね。
少なくとも来年に繋がる良いシーズンになる予感がします。


マクラーレンは結果を見るとイマイチですが良いデータが取れたのではないかと。:
タイヤに厳しい走りをするハミルトンが4回ストップ、タイヤにやさしい走りをするバトンが3回ストップでそれぞれ上位フィニッシュをして、良い比較データが取れたのではないでしょうか?
今後のアップデートに繋がるGPだったと思いますよ。


可夢偉安定していますねぇ。:
「オーストラリアだって本当はポイント取っていたのに」って考えれば、ここまで全戦ポイントGETですからね。
上位チームが目を付けても良い走りだと思うんですけどねぇ。
フェラーリさん。いかがですか?(笑)


気がつけばニック(笑):
レース全般に渡ってずっとペトロフの後ろを走っていたような気がするのですが・・・
リザルト見るとペトロフの前7位でフィニッシュしているんですよねぇ。
ベテランの味ですかねぇ。



さて次戦はスペインGP
5/21予選
5/22決勝
ですね。

メルセデスGPは決勝のペースを上げる事ができるのか?
フェラーリは予選の速さを上げる事ができるのか?
マクラーレンは?
ロータス・ルノーは?

そいて可夢偉は安定して速さを発揮し続けられるのか?

楽しみですね。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 10

コメント 12

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いやー、アロンソ良かったッス。

ようやく開幕出来たカンジですw

とは言え、中国GP1位/4位のマクラーレンが
今回は4位/6位だった事を考えると、
サーキット適正だった事も否めないので楽観は出来無いです。

何より、セブとは全く勝負にならなかったワケで
それを考えるとやっぱ気は重いです・・・w

現在8戦中6勝、5戦連続PPのセバスチャン・ベッテルには
どっしりとした強さを感じます。

トラブルでも無い限り、
このまま突っ走って行きそうな勢いですw
by 9inch (2011-05-09 23:21) 

erect

メルセデスは一発は速くなってきたけどロングランはいまいちな感じがしますね。
タイヤに厳しい特性を改善しないと厳しいかと…
by erect (2011-05-09 23:49) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

どうもシューマッハが「レースが楽しくない」発言をして波紋が広がっている様ですね。まぁ確かに今ひとつのレースが続いていますが、このまま終わっちゃうんでしょうか?
自分としては、もう一花咲かせて欲しいと思ってるんですが・・・
by しのぴん (2011-05-10 17:22) 

TEL-NET

アロンソは、この先、期待が持てる走りでしたね。
でも、今のままだとベッテルの独走でシーズンが終わっちゃいますね。。。
by TEL-NET (2011-05-10 19:49) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今回のGPはアロンソの凄さを堪能できて満足です(笑)
ただアロンソが凄い訳でフェラーリが速い訳で無い所がねぇ・・・

でもフェラーリはここから速くなってくるのがパターンですからね。(笑)
by marbee (2011-05-10 20:14) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

でも大いなる前進ですよ、メルセデスGP。
今後が楽しみです。
by marbee (2011-05-10 20:23) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

う〜ん。確かにシューマッハの走りにはイマイチキレが無いですからねぇ・・・
中国GPでのウェーバーみたいに何かが吹っ切れればまた熱い走りが戻ってくると思うんですけどねぇ。
by marbee (2011-05-10 20:28) 

marbee

TEL-NETさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

う〜ん。アロンソはマシン次第ですかねぇ。
凄さはダブルチャンピオンになった頃から変わっていないですからねぇ・・・

頑張れフェラーリ(笑)
by marbee (2011-05-10 20:32) 

masakazoo

アロンソは、ドライビング技術だけでなく、状況判断とかが非凡な稀有な人だとつくづく思いました。

メルセデスGPは、ピーキーで細かい修正してる分、タイヤが傷むのかな?

しかし、ウェバー復活は、ソフトタイヤの理解度にありだけど、いつなるやら(そのまま終わるかも)。
by masakazoo (2011-05-10 21:39) 

大智

アロンソ、すてきでした~!(^^)v
次は、アロンソの母国GPですね。楽しみです!

シューマッハの序盤での接触は残念でした…
ペトロフ曲がり切れてないじゃん!と映像見たときは
思っていたのですが、シューマッハは自分のミス、
ペトロフはぶつけられた、とそれぞれコメント…
自分の目は節穴なのか?と思いました(笑

>オーバーテイク
DRSの効果が高過ぎるのか、KERSで逃げても
KERS+DRS発動すると、スピード差が出過ぎてませんかね?

ライン取りとか関係なく、アウトだろうがインだろうが
関係なくあっという間に抜き去っていくように見えてしまい、
あのストレートでのオーバーテイクシーンだけは、
見ていてつまらないと感じてしまいました…(汗

オーバーテイクする側は、DRS使用の直前は、KERSを使えない
ようにするとかだと、面白いのかな?とか思ってみてました。
(逃げるKERS、追うDRSみたいな図式)

by 大智 (2011-05-11 10:45) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

本当にアロンソは凄いですよね。
何が凄いって見ている人にその凄さが伝わる所が一番凄い。(笑)

メルセデスGPはマイペースで丁寧にアップデートを重ねて行けばきっと良い結果は待っていますよ。

ウェーバーはすでに復活していると思います。
ベッテルが速すぎるだけですな。(笑)
by marbee (2011-05-11 19:59) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに次はアロンソの母国GPですね。
当然フェラーリはアップデートを投入してくるでしょうし楽しみですね。(笑)

昔のシューマッハはオーラがありましたから今回のペトロフ・シューマッハのパターンの時は相手が引いてくれていました。
大智さんの目は節穴じゃないと思います。
今のシューマッハに足りないのは昔のあのギラギラとしたダークなオーラですな。(笑)

DRSとKERSは今のままで良いかと思いますよ。
DRSを使っている時にKERSが使えないと、開幕2戦のウェーバーみたいにDRSを使っても相手がKERSで逃げてオーバーテイクできないって状況になると思いますし。
まあ、サーキットの特性にもよるでしょうしけど。
by marbee (2011-05-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。