SSブログ

iMacとりあえずセットアップ完了 [IT]

とりあえずセットアップが完了しました。
このブログは新しいiMacから書いています。
TimeMachineがあるとほぼ自動で環境移行されるので楽ですね。(笑)

手間がかかったのは
  1. 家の無線LANはMACアドレスでアクセス制限しているので、セットアップ時にはネットワーク無しでセットアップし、新iMacのMACアドレスを調べてから後でAirMacの設定をしなければならない。
  2. MagicMouseの設定がAppleの伝統に則りワンボタンMouse仕様になっているので、システム環境設定から右クリックを活性にしなければならない。

程度ですね。
Windowsと比べるとあっけないほど簡単です。
必要なのはTimeMachineから環境を新しいiMacに書き出す時間だけですね。(笑)


たぶん問題無いと思うけど、この後、日次バッチ処理が正常に動くかテスト実行等してみて問題無ければ、旧iMacの初期化作業に入りたいと思います。


以下に初見での感想を示します。


画面広!!(笑)

スクリーンショット(2011-07-09 12.08.54).jpg

画面自体も一回り大きくなっているし、画面解像度も上がっているのでとにかく画面が広いと感じます。
これは快適だわぁ。
これを一度使ってしまうともう元のiMacには戻れないですね。(笑)


キーボード小さい
キーボードが小さくなり重量も軽くなったので安定せず打ちにくいです。

DSC02711.JPG

まあ、しばらく使っていれば慣れると思うけど・・・
キーの大きさやキーピッチ、キーストロークなんかは変わっていないしね。


MouseからExposeってどうやって起動するの?
まあLionになったらミッションコントロールに変わるので使う機会は無いかもしれませんが・・・
ArcMouseではコロコロを押しこめばExposeが起動したのですが、MagicMouseはコロコロ自体無いし・・・
ゼスチャーとかで起動できるのかもしれないけど、適当にイジッてみた感じではそれっぽい動きはしないです。
キーボードから起動する方向なのかな?
どうやって起動するんだっけ?(笑)


スピーカは旧iMacの方が良い音がするかな?
まあ耳が旧iMacのスピーカに慣れてしまっているだけだとは思います。
しばらくすればこれも慣れるでしょう。(笑)


全体的に見て今の所満足度は高いですね。
日次バッチ処理が問題なければ合格でしょう。
同じSnowLeopardだし動かない理屈は無いので大丈夫だと思います。


旧iMacの買取価格が高かったら満足度の高い買い物って事になりますね。(笑)


最後にセットアップ途中の私の机の写真です。
ちょっとデイトレーダーの気分が味わえました。(笑)

DSC02710.JPG


14:30追記:
日次バッチ処理のテストも問題無しだったので旧iMacの初期化作業に入ります。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 11

コメント 8

9inch

仰る通りでこの27インチを経験しちゃうと
もぉ後戻りは出来無いですよねーw

あとキーボードはテンキー付きのやつは使った事無いので
アレですけどこの小ささは良くないでか?
テーブルと椅子の位置が合ってないので使う時は膝に載せて
使ってるのですけど大きさが丁度良く重宝してます♪

つかエクスポゼは普通にシステム環境設定から出来ますよね?
by 9inch (2011-07-09 20:06) 

masakazoo

IEだとnice!が打てることを発見(ルナスケープは出来ない)。

Macのある風景には、金髪美人が似合うような気がします。
でも、iMacも中国製でしょ?
違うのかな?
by masakazoo (2011-07-09 23:31) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

27inchからは戻れないですね。
快適です。(笑)

キーボードもだいぶ慣れてきました。
この大きさは両手に丁度収まる感じでなかなか良いですね。
完全に慣れたら前のキーボードより扱いやすくなりそうな予感がしてます。(笑)

ExposeはF9になっているみたいですね。
Mouseからは無理みたいです。
LionのMissionControl待ちですね。
by marbee (2011-07-10 10:49) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

nice打てる打てないはSo-netブログ側の問題と思うのでブラウザはあんまり関係ないと思いますよ。
Safariだと打てる時は打てるし、打てない時もリロードを何回かしていると打てるようになるし。(笑)


Macはもちろん製造は中国ですよ。
でも「Designed by Apple in California」ですから。(笑)
「Made in China」とは書かない所にコダワリが有ります。(笑)
by marbee (2011-07-10 11:09) 

erect

27インチとは贅沢ですね。
パソコンをやる分には今使っているワイド22インチでも大きいと思っているのに
プラス5インチですか。

無駄にウインドウを立ち上げてしまいそうですw
by erect (2011-07-10 17:58) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

27inchと言っても16:9ですから横に長いだけで「デカ!!」って感じじゃ無いですよ。(笑)

でも、無駄にウィンドウ立ち上げたくなりますね。(笑)
by marbee (2011-07-10 18:49) 

いえてぃー

大きい画面もいいですね。
ドッグが小さく感じる〜(・∀・)
by いえてぃー (2011-07-13 22:01) 

marbee

いえてぃーさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

27inchは一度使うと止められないですよぉ。(笑)
MacBookProならLedCinemaDisplayっていう魅惑のアイテムが有りますよ。
http://coco-de-mac.blog.so-net.ne.jp/2011-06-30-1
http://www.apple.com/jp/displays/
これあこがれの環境ですよねぇ。
by marbee (2011-07-14 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。