SSブログ

blog「本日のATR一覧」復活しました!! [IT]

毎度お騒がせしております。(笑)
先日ご報告させれいただいた私の3つ運営しているblogのうちの一つ「本日のATR一覧」が消失した件についての結果ご報告です。

本日復活しました!!

スパムブログと勘違いされてブロックされていたようです。
So-netブログに問い合わせを行う事で解決しました。


So-netブログの利用規約によりサポートからの回答を全文掲載する事はできませんが原因を掻い摘んで説明すると。

  1. So-netブログではプログラムを用いて投稿パターン等からスパムブログと想定されるblogを抽出して自動的にブロッグしている。
  2. 私のblog「本日のATR一覧」が自宅のiMacから日次バッチ処理で(そこそこ大量な量の記事を)自動更新しているという特性上スパムフィルタに引っかかってしまい自動的にブロックされてしまった。
  3. 私からサポートに問い合わせを行い、blogの内容を確認して貰った所、スパムブログでは無いとわかったいただき、ブロックを解除していただいた。

っといった訳でした。
復活したblogを確認してみた所、最後の更新が2011/7/28なんですねぇ。
スクリーンショット 2011-08-17 20.34.12.jpg
2週間以上気づかなかったというのは私の不徳のいたす所でもありますね・・・
丁度iMacを買い換えた後なので、Macの性能が上がった事で更新処理が速くなって結果スパムフィルタに引っかかる事になったのかもしれません。
更新と更新の間に一定時間のwait処理を入れる等、日次バッチ処理の改良も考えた方が良さそうですね。
週末辺りにサクッと作りこんでみます。(5秒位sleep()を入れれば大丈夫かなぁ?)

お騒がせして申し訳ありませんでした。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

footprint 15

コメント 6

perseus

こんばんは。
プログラムを使っての自動更新なんでしょうか?
何だか、ものすごく難しい世界ですね^^;
by perseus (2011-08-17 22:28) 

masakazoo

marbeeさん、お疲れ様です。

やるにはやってるんですね。ソネット
でも、毎週金曜にやって来る、携帯スパム。
ソネット打つ手無し。
長い付き合いになるのかな?
by masakazoo (2011-08-18 23:15) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いや〜そんなに難しくないですよ。(笑)
システムトレード用に書いたプログラムを流用してチョチョイと1日で書いたプログラムですね。

仕事で書いたプログラムと違って過去の資産を生かせるので楽だし楽しいですね。自分のためにプログラムを書くのは。(笑)
by marbee (2011-08-19 21:57) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

携帯スパムってSo-netから来るんですか?
たぶん違うと思うのですが・・・
by marbee (2011-08-19 21:58) 

9inch

おぉーー!!ブログ復活おめでとう御座います♪♪

ブログが消えた原因ってソネットじゃ無かったのですね。

何だか決め付けてしまっててソネブロにお詫び申し上げますw

ごめんね♪
by 9inch (2011-08-21 00:23) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

So-netブログは限られたリソースを使ってよく頑張っていると思いますよ。
サポートの回答も早かったですし。

アクセスが集中すると重くなって不安定になる所は閉口物ですが、無料のサービスでここまで機能が充実しているのは素晴らしいと思います。

ムーアの法則に従えば今後もサーバの性能はより高性能に、逆に言えば今と同等の性能がより安価に手に入るようになるでしょうし、So-netブログもその辺りを見極めて無料で提供できる範囲でリソースを増強してくれるでしょう。

みんなでコンテンツを充実させて良いサービスに育てたいですね。
by marbee (2011-08-21 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。