ベッテルはハイダウンフォース仕様でポールポジションですか!!スタートからセクター1までの間にマクラーレンが前に出れるかで勝負が決まりそうですね。 #f1gp [モータースポーツ]
決勝は予選で1分22秒台に入れてきた以下の5人での戦いになりそうですね。
- セバスチャン・ベッテル 1分22秒275
- ルイス・ハミルトン 1分22秒725
- ジェンソン・バトン 1分22秒777
- フェルナンド・アロンソ 1分22秒841
- マーク・ウェバー 1分22秒972
とは言え、ベッテルとそれ以下の間には約0.5秒の差があるのでパターン的にはベッテルの必勝パターン(DRSが使えない最初の3ラップの内に二位以下に1秒以上の差を付けて相手のDRSを封じ、そのまま逃げきるパターン)になりそう・・・
セクター1はベッテルよりマクラーレン勢の方が速いので、スタートからセクター1が終わるまでにハミルトンかバトンどちらか一人でもベッテルの前に出てベッテルの必勝パターンを封じる事ができれば勝負はわからなくなるけど・・・
気温は暑いみたいなので、戦略によってはアロンソも可能性があると思うし、アロンソが勝ってくれたら盛り上がると思けど・・・
ベッテル優勢かなぁ。(笑)
以下、感想を箇条書きにします。
マッサ復調してきましたね。:
惜しくも1分22秒台には入れられなかったですけど、わずか0.188秒ですからね。
最近決勝でも暴れてくれるしマッサ復調してきたのではないかと。
来シーズン以降のフェラーリ残留も現実的になってきたと思うな。
あの不幸な事故に合うまではハミルトンとワールドチャンピオンを争ったドライバーでもありますし、この人が完全復活してくれると来シーズンのフェラーリは期待できるんじゃないかと思います。
今回の決勝でもダークホースかもね。(笑)
ブルーノQ3に残ったね。:
シーズン途中からのレギュラーという難しい状況で、2回予選を戦って2回ともQ3に残ったのは流石でしょう。
今回はQ3のタイムが計測されていないと思ったらタイヤ温存作戦みたいですね。
今回は完走してポイントをGETして欲しいな。
そしてシーズン終盤で印象的なパフォーマンスを示して来シーズンに繋げて欲しいですね。
やっぱりセナの名を持つドライバーが走っていると「これぞF1だぁー!!」って感じがして楽しいです。(笑)
ミハエル予選でニコに勝ったね。:
と思ったらニコはハードタイヤでQ3を走ってソフトタイヤを温存したんですね・・・
でも前回のスパでもミハエル調子良かったですし、今回も印象的なパフォーマンスを見せて欲しいですね。
可夢偉厳しいですねぇ:
最近予選でペレスに負けるようになってきましたね・・・
このままでは上位チームへの移籍は難しいですねぇ・・・
頑張れ可夢偉!!
ダニエル・リチャルドが予選でリウッツィを食ったねぇ。(笑):
流石レッドブル期待の星!!
ベッテル初優勝のこのサーキットで次のマイルストーンをクリアしてきましたね。
しかも0.5秒以上速いし。(笑)
次はこれを継続的に続けて「一発の速さはリウッツィよりリチャルドの方が確実に速い。」という既成事実を作る事ですね。
ヴァージン・レーシングのUpdateはどう判断したら良いのだろう?:
コバライネンとグロックのタイムは遜色無いですし、グロックはリアウィングにトラブルを抱えた中でのタイムみたいだけど・・・
ただ両チームともチームメイト同士のタイム差が大きくて、マシンが速いのかドライバーが頑張っただけなのか判断が難しいなぁ。
まあ、いずれにしても古参のチームとはまだかなりタイム差があるし・・・ねぇ?
さて決勝はスタートからセクター1までで展開が決まってしまうのか?
マクラーレン勢がそれを阻止できるのか?
まずはそこが見どころですね。
セクター1が終わった時ベッテルがラップリーダーだったら・・・まあ2位争いを楽しみますか。(笑)
marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
スタートダッシュはかなり重要な要素になりますね。ここはハミルトンが強引にノーズ突っ込んで前に出てもらうしかないでしょう(笑)
コバヤシ君は厳しいですね。本人のコメント読んでもマシンの速さが無いと書いてますし・・・
http://www.f1-stinger.com/f1-news/voice/2011/09/11/015964.html
本人が言うように決勝は予選ほど差が無いので、粘り強い走りに期待しましょう
by しのぴん (2011-09-11 09:51)
しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ハミルトンの暴れっぷりには期待しています。(笑)
可夢偉は厳しいですねぇ。
特にペレスに負けているって所が・・・
チームメイトに負けると言い訳できないですからねぇ。
モンツァは抜けるサーキットなので決勝に期待ですね。
by marbee (2011-09-11 09:58)
「やっぱりベッテルかつまんないの」というのが第一印象でした。
ブルーノ頑張ってますよね。ハイドフェルドの立場がないじゃないかとツッコミを入れたくなりますw
可夢偉選手は日本グランプリまでには復調してもらいたいです
by くりごはん (2011-09-11 10:22)
レッドブルははいダウンフォース仕様というより
薄いウイングを使ってるのに元々の特性でダウンフォースが出ちゃうって感じじゃないですかね。
新規3チームはちゃんとトラブル無く走ってマシンの順位をちゃんと見せて欲しいですね。
by erect (2011-09-11 12:02)
くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
モンツァは高速サーキットなのでマクラーレン有利と思っていました。
なので私的には「おーベッテル頑張って・・・えっ更にタイム刻んできたの!!」と驚きで面白かったですけど・・・
まあ、結果だけ見ちゃうと「またベッテルか・・・」ってなっちゃいますよね。(笑)
ニックはマシンを開発するのが仕事だったので「今年のマシンの開発をほぼ終了したロータス・ルノーでは仕方がないのかな?」と思っています。
ニックには晩年のロベルト・モレノみたいにスーパーサブとして活躍して欲しいですね。(笑)
by marbee (2011-09-11 13:14)
erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにそうなのかもしれないですね。(笑)
でもエンジンではメルセデスに負けているのは明確なので、あえてコーナー勝負仕様にしたんだと私は思っています。(笑)
新興3チームもそろそろトロ・ロッソ辺りと絡むようになって欲しいですよねぇ。
特にチーム・ロータスはお金もあって、レッドブルから技術供与を受けていて、マイク・ガスコインがマシン設計を指揮していて、優勝経験のあるドライバーを二人揃えている訳ですし、結果が出てきても良い頃だと思うんですけどねぇ・・・
他の2チームは今年も期待できないと思いますが。(笑)
by marbee (2011-09-11 13:19)
レッドブルは、空力ばかり注目されるけれど、ニューウィーさんは、重要なものは目に見えないところにあると仰っていました。
確かに、サスペンション周りも、相当手が込んだ作りをしていそうだし。
フェラーリも、ニューウィー強奪だけでは、どうにもならないかも知れない。
という事で、私もアロンソの活躍期待してます。二位ぐらいで
by masakazoo (2011-09-11 20:33)
masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
サスペンションに関しては去年はそうだったと思うけど、今シーズンは各チームがパクってきていると思いますよ。
マシンの戦闘力的にはもうマクラーレンに追いつかれていると思いますね。
ただマシンのキャラクターは違うので、その違いを生かしてベッテルが腕で勝っているように思います。
それが証拠にウェーバーはイマイチですし。
by marbee (2011-09-12 22:12)