SSブログ

Amazon強気だなぁ。KindleFireはiPadと上手く住み分けるかもしれないですね。 [IT]


安いですよねぇ。
本体199ドルって事は1ドル76円で計算して・・・15124円ですか!!

しかもAmazonプライムの会員になるとAmazonのビデオが見放題になると。
Amazonプライムの年会費が79ドルって事は1ドル76円で計算して・・・6004円ですか。
日本のAmazonプライムが3900円って所からすると高いような印象を受けますが、Amazonで買い物しても最速で届けてくれてビデオも見放題ってなると格安ですよね。
まあ、日本ではAmazonのビデオサービスって始まっていないのでどんなビデオが見れるのか何とも言えないけど・・・確かアメリカではFOXのビデオが見れるって話だったと思うので24とか見放題って事ですよね。


正直、発表されるまでAmazonのタブレットはiPadのライバルだと思っていたんですけど、これってiPadとは違う市場を狙っていますよね?

KindleFireはAmazonのサービスを最大限活用する事に的を絞って開発されていますよね。
詳細なスペックとかわからないので何とも言えないですけど、値段から考えて極限までスペックを下げて極限までコストダウンした設計ですよね。きっと。
たぶん電子書籍を読んだりAmazonのビデオを見るには十分なんだけど、色々な事に使おうとすると物足りなくなってくるんじゃないかなぁ?

それとWiFi専用って所もポイントですよね。
「電子書籍やビデオをAmazonでお買い上げいただいて外でも楽しんでください。」ってスタンスで、iPadみたいに3G版を使って「外でも積極的にインターネットにアクセスして楽しんでください。」ってスタンスじゃないですよね。

iPadとKindleFireを使い分ける人も居るんじゃないかな?


なんかKindleFireはiPadと勝負するんじゃなくてiPad以外のタブレットを駆逐してしまうような・・・
「そしてiPadとKindleFireのみが残った。」って感じになりそう。
今頃AppleよりもAndroidタブレットを作っているメーカが焦っているんじゃないかな?
SamsungとかSONYとか・・・


しかし、これでAmazonプライムの会員が爆発的に増えたらAmazonの配送所の労働環境が悪化して新たな社会問題になりそうな・・・
今でも、あまり良い噂は聞かないですしねぇ。

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 18

コメント 12

くりごはん

「そしてiPadとKindleFireのみが残った。」というのは実際にそうなりそうで笑えないですね・・・SONYガンバレ!買わないですけど←


by くりごはん (2011-09-29 21:58) 

perseus

こんばんは。
私もYahoo Newsで見てびっくりでした。
確かにAndroidは・・・(笑)
少なくともSONYには頑張ってもらわなくては!?
by perseus (2011-09-29 22:22) 

erect

プライム会員が増えまくったら今の3G回線のように混み合って
最速で送れません…とかなりそうですね。
現状でも発売日に届けますって設定なのに、発売日から数日後に届くなんて事もありますし。
by erect (2011-09-29 23:22) 

marbee

くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SONY頑張って欲しいですね。
Amazon対抗でPlayStationのゲーム遊び放題とかにしたら売れると思うんだけど・・・
by marbee (2011-09-30 22:08) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SONY的には値段ではKindleFireに対抗できないし、かと言って高級指向だとiPadに勝てないし・・・厳しい戦いですねぇ。
by marbee (2011-09-30 22:12) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよね。
Amazonの配送センターの労働環境が一番心配です。
新たな社会問題になりそうだなぁ・・・
by marbee (2011-09-30 22:14) 

genpati

Amazonの労働環境が良くないって初耳でした‥。

タブレットって色々ありますが、自分の場合iPadだから欲しかったと言うのがあります。

動きの良さが気に入ってます。AndroidってiOSに比べるとどうしても遅く感じます。なのでAndroidタブレットには惹かれませんでした。

Androidが現状で遅いのは何でだろうと疑問に思う事があります。
by genpati (2011-09-30 22:34) 

marbee

genpatiさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Androidにだってキビキビ動く端末はあるのだと思いますよ。
iPadというよりAppleがキビキビ感にこだわって製品を作るメーカだからiPadはキビキビ動くのだと思います。

まあ、企業文化って奴ですな。
ジョブス引退後もこの企業文化が引き継がれていく事を期待しています。
by marbee (2011-10-01 16:29) 

masakazoo

ナイキの工場ほど酷くはならないでしょうけど、送料無料になってから、宅配のドライバーが泣いているそうです。

AmazonとAppleは、共存できる。一部、音楽でかぶるけど。Appleはコンシュマー向けのお洒落でない小売などやらないだろうから。
楽天は、パナソニックと組む。
勝負は、ついたような気がする。
by masakazoo (2011-10-02 10:52) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そういえばNikeの工場の労働環境が問題になった事ありましたね。Appleもあったな。

宅配ドライバーは大変でしょうね。
電車賃考えたら街に買い物に行くよりAmazonで買った方が安いんですものねぇ・・・
by marbee (2011-10-02 17:56) 

genpati

marbeeさんは専門知識のある方ので、お言葉をありがたく聞いております。
ですが、Androidでサクサク動く物が今現在存在するのかと言う事については疑問に思っています。

新製品と聞いてもAndroidと言うだけで期待値が半減してしまいます。一応、電気屋さんにてチェックはするんですが‥。

もっとスゴイOSがあればなと思っていた所、トロンと言う国産OSがある事を知りました。トロンスマートフォン何て物がもし出てきたら、かつてない興味を覚えそうです。
by genpati (2011-10-02 19:18) 

marbee

genpatiさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

TRONとはまた懐かしい名前を出してきましたね。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/TRONプロジェクト
私も使った事は無いので間違っているかもしれませんが、現在では少なくともコンシューマ向けには使われていないOSです。
かつてはデスクトップ向けのBTRONというOSがありましたが、Windowsにコテンパンに殺られてしまいましたね。

商業的に成功したのは第二世代携帯電話向けのOSしか記憶にありませんね。IμTRONとか言ったかな?
IμTRONも何が原因かは知りませんが第3世代携帯電話では使われなくなりましたねぇ。
たぶん高機能化について行けなかったんだと思います。


Androidの件ですが、iOSにしろAndroidにしろどちらもUNIX由来のOSという意味では同じだと思います。

私はAndroidというとauのIS03のホットモックをちょっとイジッた事がある程度でよく知らないのですが、技術的にはiOSでもAndroidでも大きな違いは無いはずなのです。

レスポンスに差が出る要因があるとしたらiOSはアプリがプロセッサのネイティブコードにコンパイルされているのに対してAndroidはJavaのバイトコードにコンパイルされていてVMで実行されているという所でしょうか?
ただ、ボトルネックになる部分はJITコンパイラでネイティブコードに変換されていると思うので決定的な差になるとは思えません。

レスポンスに差があるとしたら結局はメーカ(の技術者)の経験の差が出ているだけなんじゃないかと思います。
Appleと言えば古くはNewtonの時代からTouchインタフェース的な物を研究している訳で・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/アップル・ニュートン

Android系の端末って各メーカが独自性を出すために独自のUIを載せてますよね?あれがイケナイのではないかと思います。
それこそ何十年もTouchインタフェース的な物を研究してきた人達が本気で時間とお金をかけて開発してきたiOSを半年程度の時間と限られた予算人員で猿真似しようとしても限界があるのは当然だと思います。

なんせAppleより歴史のあるスマホなりタブレットなりのメーカはこの世に存在しないんですから。(笑)

対抗できるとしたらNewton当時PenWindowsを作っていたMicrosoft位じゃないでしょうか?

Newton時代の話が知りたければ「シリコンバレーアドベンチャー」というノンフィクション小説がオススメです。
良ければ以下に示すリンクのページも読んで見てください。
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2008-09-07
by marbee (2011-10-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。