SSブログ

やっぱり公園での撮影は望遠Macroレンズが一番楽しいかも。 [写真]

「とりあえず写真を上手く撮れるようになるには数をこなす事もポイントかな?」と思って望遠Macroレンズでもお散歩カメラしてきました。

やっぱり公園での撮影はこのレンズが一番楽しいですね。
これだったらももうチョットお金出して新型の超音波モーターが付いている方を買った方が良かったかな?

タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di USD ソニー用A005S

タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di USD ソニー用A005S

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: 付属品


正直使ってみるまでは、ここまで利用する事になるとは思っていませんでした。
まあでも超音波モーターの方はMacroモード付いていないみたいだし重量も重いので爆安レンズの方で正解だったかな?うん、たぶん正解だ。(笑)

以下に爆安レンズで今日撮って来た写真を列挙します。
cRAW撮り、Apertureで現像です。
SIGMAの方でも書いたけど、Apertureはイジリ出すと止まらないね。(笑)

DSC00969.jpg
DSC00970.jpg
DSC00971.jpg
DSC00975.jpg
DSC00980.jpg
DSC00981.jpg
DSC00984.jpg
DSC00985.jpg
DSC00986.jpg
DSC00987.jpg
DSC00989.jpg
DSC00990.jpg
DSC00999.jpg
DSC01017.jpg
DSC01042.jpg
DSC01043.jpg
DSC01051.jpg

TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2 αシステム用 A17S

TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2 αシステム用 A17S

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 5

コメント 4

Atwight

望遠レンズでのテレマクロはおもしろいですよね。
花も、葉っぱも、ちゃんと秋の装い。
マクロレンズは依存度が高くなるので、自分はちょっと放置プレイ中です。ただし、100mmマクロは良いレンズに違いありません!!
と、背中を押してみます^^
by Atwight (2011-10-02 22:01) 

marbee

Atwightさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

テレマクロ面白いですよね。
ただ、今の所爆安レンズに満足しているので100mmMacroにはまだ手を出しません。(笑)

新品12100円でこれだけ使えるんですから、これは掘り出し物ですよ。(笑)
軽いから持ち運びも苦じゃないし。(笑)

ただ今見ると今回載せた写真は「ちょっとApertureで作りこみすぎたかなぁ?」と反省中です。
シャドウを明るくし過ぎてちょっと不自然な写真になっているような・・・(笑)
by marbee (2011-10-02 22:13) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

Atwightさんが仰る様に100mmマクロはミノルタ時代から
評価の高い銘玉なので僕も背中を押してみますw

確か、ニコンのレンズがベースじゃなかったですかね?
ちょっと記憶が曖昧なので嘘かもしれませんけどw

ついでにもぉ1本背中を押させて頂くとw
ボケ味ならやはり誰が何と言おうと135mmSTFです。
MF専用ですけどとてもピントリングは扱い易いですし
α900のファインダなら存分に楽しめると思いますョ♪w

まぁ余計なお世話だったですが2本共
将来的に御購入を検討される価値のあるレンズだと思いますw
by 9inch (2011-10-05 11:57) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

100mmMacroも135mmSTFも今でも新品が売っているんですね。
135mmSTFはMFだし値段も高いので敷居が高いですが、確かに100mmMacroは値段もそこそこだし楽しそうですね。

とは言えSIGMAの85mmF1.4を買ってしまったばかりだしなぁ・・・

買ったらマジでレンズ沼にハマるしなぁ・・・(笑)

まあ、お二方がオススメするレンズですし・・・考えてみます。
by marbee (2011-10-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。