SSブログ

・・・これは・・・100mmF2.8Macro・・・と言うことは・・・ここがレンズ沼という世界か・・・ [写真]

DSC01691.jpg

・・・

これは・・・

・・・

SONY100mmF2.8Macroですなぁ・・・

・・・

っと言うことは・・・

・・・

ここがレンズ沼と呼ばれる世界?

・・・

DSC01692.jpg

・・・

これは・・・

・・・

お父さん犬ですな・・・

・・・

AFでも結構寄れるね。
AFはアテにならないとWebでは意見が多かったですが・・・
これだけ寄れればAFでも十分実用的だと思うな。

・・・

ボケ味も独特の柔らかさですねぇ・・・

・・・

ちなみにマニュアルフォーカスで等倍撮影するとここまで寄れます。
DSC01760.jpg
一応目にピントを合わせたつもりです。
被写界深度が浅すぎて難しいです。(笑)


今日は雨が降っているし風も強いので、明日辺りいつもの公園に試し撮りに行きますかね。(笑)

しかし、100mmF2.8Macroを手に入れた直後に一番のお気に入りだったSIGMA85mmF1.4が一時的にドナドナされて行きました・・・まあ、α900では問題無く使えるので無理にUpdateしてもらう必要は無いのですが、無料だしねぇ・・・

SIGMA85mmF1.4不在の間はSONYの50mmF1.4とこの100mmF2.8Macroで代用して行こうと思います。
早く帰ってこいよ〜SIGMA85mmF1.4〜


SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 11

コメント 7

perseus

こんにちは。
これは素敵なレンズですね♪
100mmF2.8Macroか・・・ホント良いですよ~!?
ただ今、必死に物欲を抑え中です(笑)
α77のためにも!!
by perseus (2011-10-15 17:16) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ミノルタ時代からの古参のAtwightさんや9inchさんが「銘玉だから」とPushしてくるので買ってしまいました。(笑)
クレジットカード翌月払いです・・・
みんなが良いという物を素直に使ってみるのも勉強かなぁと。
by marbee (2011-10-15 17:26) 

masakazoo

真ん中の画像すんごくいい!!

ボケないの好きだけど、ボケもいいね~


by masakazoo (2011-10-15 23:19) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

柔らかいボケ味ですよねぇ。
ミノルタだねぇ。
わびさびだねぇ。
by marbee (2011-10-16 08:36) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

おおー!!早速御購入ですかっ!!素晴らしいっ!!
いやおめでとう御座います♪

やっぱミノルタってボケ味に命掛けたメーカーですから
(言い過ぎw)
やっぱ他メーカーのとはひと味違うと感じますね。

シャープさと、とろけるようなボケ味の同居って
ミノルタレンズの真骨頂では無いかと思ってますので
marbeeさんがこのレンズを御購入されたのは正解でしょ♪

確かに被写界深度が浅い分扱い方も難しくなるとは思いますけど
使いこなしていこうとする課程は楽しいものでもありますし
得るものも大きいのかなって思います♪
by 9inch (2011-10-18 12:08) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにシャープさとトロけるようなボケ味が同居していて素晴らしいレンズですよね。コレ。

絞り開放では被写界深度は凄く狭いですが、絞りを開ければ広くできる訳ですし、適切にF値を決められるようになれば思い通りのボケが作れるようになる訳で・・・

ホントこのレンズを買って正解だったと思います。
α900との組み合わせは最高ですね。(笑)

今はとにかくこのレンズを使いこなせるようになりたいという気持ちでいっぱいです。(笑)

楽しみながら試行錯誤したいと思います。(笑)
オススメいただき、ありがとうございました。
by marbee (2011-10-18 21:21) 

marbee

↑絞りを絞ればの間違いですね。(笑)
by marbee (2011-10-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。