SSブログ

フォーカシングスクリーンGタイプとMタイプの違いがまったくわからない・・・ #Photo [写真]

先日交換した「フォーカシングスクリーンMタイプ」の効果が実感したくて、今日もいつもの公園へお散歩カメラしてきました。

まったく違いが判りません。
ズームレンズを使った時のファインダーの暗さも変わらないような・・・
以下のいずれなんではないかと疑念を抱き始めています。
  1. 箱はフォーカシングスクリーンMタイプの箱だったが何かの手違いでフォーカシングスクリーンGタイプが入っていた。
  2. 私のα900には最初からフォーカシングスクリーンMタイプが入っていた。

SONYの品質管理とか考えたらどちらもあり得ないとは思うんですけどねぇ・・・

まあGタイプとMタイプってフォーカシングスクリーンのコーティングが違うだけだし、わからない人には違いがわからないんだろうなぁ・・・


以下に今日撮ってきた写真を列挙してします。
関東も紅葉してきましたね。
DSC03340.jpg
DSC03343.jpg
DSC03345.jpg
DSC03347.jpg
DSC03348.jpg
DSC03349.jpg
DSC03363.jpg
DSC03365.jpg
DSC03366.jpg
DSC03382.jpg
DSC03388.jpg
DSC03392.jpg
DSC03395.jpg
DSC03401.jpg
DSC03412.jpg
DSC03415.jpg
DSC03422.jpg
DSC03495.jpg
DSC03497.jpg
DSC03500.jpg
DSC03506.jpg
DSC03511.jpg
DSC03530.jpg
DSC03535.jpg
DSC03538.jpg

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2 αシステム用 A17S

TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2 αシステム用 A17S

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 13

コメント 10

めい

すべての写真がステキ!
映った花や木々が生き生きしてます
by めい (2011-11-26 18:11) 

masakazoo

難しくて機能の話しは、よくわかりませんが
腕を上げたなー
と言うことは如実にわかります(フィルターみたいなもん?)。

一枚目の太陽の塔もいいし、銀杏のDSC03422-32bcf.jpgもいいざますわよ。
by masakazoo (2011-11-26 21:38) 

メタボ暦4年

こんばんは
疑念をいだいてる1・2はまずないとおもいます(笑)
えっと、もともとA900はファインダーは素晴らしいが、ピンは掴みにくいといわれてます。
フォーカシングスクリーンMタイプはこのピンを掴みやすくするために設計されてますが、肉眼で「それ」を確認するのは難しいでしょう・・・
あくまでフィーリングだとおもいますよ。
ちなみにマニュアルで撮ったりしてますでしょうか??

あと、F値2.8以上のレンズを推奨してるんで、それより暗いスームレンズを使えば、ファインダーは暗くなると思うんですが・・どうでしょう・・
by メタボ暦4年 (2011-11-26 23:32) 

marbee

めいさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

楽しんでもらえたようで嬉しいです。
大体週一くらいでこんなような写真を載せていますので、良ければこれからもご訪問ください。
by marbee (2011-11-27 13:59) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ん〜フィルターっていうか現像の腕は上がりましたね。
それに連れて撮影の仕方も変わったかな?

今までは撮って出していただけだったのが、最近はなんでもない風景でも「こう撮ってああ現像すればこんな風になるかなぁ?」なんて考えながら撮影するようになりました。
by marbee (2011-11-27 14:03) 

marbee

メタボ暦4年さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

肉眼では差はわからないんですかねぇ・・・
100mmF2.8Macroで少しでも被写界深度が判りやすくなればと思って交換してみたのですが・・・

F5.6のズームレンズを付けても暗さに差を感じないんですよねぇ。
先週は少し暗いように感じたけど、今週は全く差を感じなかった・・・

まあ、溜まっていたポイントを使って無料同然でGETした物ですし、こういう物と思ってこのまま長く使ってみますよ。

そのうち差が判るようになるかもしれないし。
by marbee (2011-11-27 14:08) 

GRAMODE

はじめまして!ご訪問とniceありがとうございます。

すごいきれいですね。こういう植物の写真って癒されます。
さすが、フルサイズっていうか、背景ぼけがきれいですね。
レンズもすごい!

ソニーの一眼って、NEXみたいなエントリーから、最上位機種まで、画質良いですよね〜。センサーも大きい!
by GRAMODE (2011-11-27 17:56) 

marbee

GRAMODEさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。

カール・ツァイスのレンズがAFで使えるのもSONYのカメラだけですからねぇ。
私はZeissのレンズは持っていないですけど。
いつかは使ってみたいです。

カメラメーカのミノルタと半導体メーカのSONYの技術が合わさってSONYの一眼カメラは出来ていますから結構良いんですよね。
私はCanonやNikonのカメラより気に入っています。(笑)
by marbee (2011-11-27 20:53) 

9inch

僕は以前所有してたα-9とα-7Dのフォーカシングスクリーンは
Mタイプに換装してましたけど、
明らかにピントの山は掴みやすくなりましたよ。

まぁα900は所有してないのでどの様な見え方になるかは
分からないのですけど感覚的なものなので
人によってはあまり効果を感じ無いのかも知れないですねー。
by 9inch (2011-12-01 15:47) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Amazonとかの口コミを見ても明らかに判るって書いてあったんですけどんねぇ。
まあ、100mmF2.8Macroにもだいぶ慣れて、もうGタイプでOKな感じなんで良いんですけど・・・
by marbee (2011-12-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。