SSブログ

やっとIEの時代が終わるかなぁ・・・ [IT]


仕事で現役でコーディングしていた頃はIE5.5とかのバグに苦しめられた口なので、あの暗黒仕様に終止符が打たれるというのは密かに嬉しいです。

ただこれからはIE6で構築したシステムをIE6とIE8なりIE9と両対応させるみたいな無茶な仕事が一時的に増えるでしょうから今しばらくは大変な時期が続きますかねぇ・・・

クライアントマシンとしてWindowsXP+IE6があまりにも普及してしまったために負の遺産になってしまっているんですよねぇ。
なんせ仕事で使う分にはこいつらは今でも十分現役ですから。(笑)
Officeなんてバージョンが上がる毎に使い難くなって行くからWindowsXP+Office2003辺りで仕事したいって人は結構多いと思う。

ってか私も会社では上の組み合わせで仕事してますし。(笑)
リボンとか超使い難いですからOfficeのバージョン上げたくないです。

社内システムがIE6に合わせて構築されているのでIE7を使っています。

・・・

ブラウザの夜明けはまだ遠いかぁ・・・

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 18

コメント 8

Kilroy

私は使う方だけなので、便利なのに
乗り換えるだけですが、marbeeさんたちは大変みたいですね。


by Kilroy (2011-12-05 22:45) 

erect

仕事でIE6,8,9全対応システムを作らされていますが、何か?w
私はまだまだ6の呪縛からは逃れることが出来ません。

2007はACCESSだけはちょっと使いがっていいなと思いましたが
あのリボンのせいであの機能はどこにと探す仕事が増えました…
by erect (2011-12-06 00:09) 

genpati

パソコンではクロームです。すっかり慣れましたし、速いのでいい感じです。

by genpati (2011-12-06 00:30) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

以前はクロームとサファリを行ったり来たりしてた僕ですが
iCloudのお陰で最近はサファリがメインですねーw

ただ、画像検索で大きいサイズや高精彩なモノを探す時は
持ってる画像を検索ボックスにドロップするだけで良いので
クロームブラウザはやっぱ必要不可欠です♪
by 9inch (2011-12-06 04:40) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

便利なのに乗り換えてくれる人はまだ良いのですよ。

企業のシステムともなるとユーザにも色々な人が居て、IE6を使い続けたいって人も居るんですよ。

でもIE6なんてサポート終わってしまう訳で。
セキュリティの事とか考えたらIE8に対応しなければならない訳で。

っで、移行期間が必要だから両対応にしてくれとかいう無茶な要件をサラっと出してくる訳ですよ。お客様は。

「それってテスト工数とか2倍必要だから工数も2倍いやそれ以上必要ですよ」っていう小学生でも理解できるはずの話はなぜか理解されなくてですね。

不況って人の頭まで狂わせるんですね。
by marbee (2011-12-06 21:32) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やはりerectさんの所もそうですか・・・
どうしてお客様って奴はこちらにコスト削減工期削減を要求してくるだけで、自分達で努力しようとしないんですかね?

Web標準に準拠してくれれば良いから安く作って、テストはIE8で行なってくれれば良いから、他のブラウザも使うかもしれないけど、保守契約を結ぶから何か起きたらとりあえず調べて。
改修が必要なら有償で良いから。

って、要件出せばシステムが安く早く仕上がるのに・・・
by marbee (2011-12-06 21:38) 

marbee

genpatiさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もWindowsをプライベートで使うならChromeでしょうね。
まあ、プライベートではMac使っているからSafariなんですけど。

仕事では社内システムに合わせなければならないのでIE以外に選択肢は無いですね。
割り当てられたPCに最初から入っていたIE7をそのまま使っています。
by marbee (2011-12-06 21:43) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もDockにはChromeも入れてあります。
iPhoneとの親和性を考えてSafariを使っていますが、Chromeも良いブラウザだって事は認めざるをえないですよね。
by marbee (2011-12-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。