SSブログ

2xTeleConverterが欲しい自分が居る・・・ #Photo [写真]

2xTeleConverterが気になっています。

SONY 2x テレコンバーター SAL20TC

SONY 2x テレコンバーター SAL20TC

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


135mmF2.8[T4.5]STFを使っていると「もう少し足の長さが欲しい!!」って思う時があるんですよね。
昨日梅の花の写真を撮っている時も思いました。

っで2xTeleConverterですが、実はSTFで使えます。
つまり270mmF2.8[T4.5]STFとして使える訳です。

2xTeleConverterの重量は200g。
この位ならカメラバックに入りさえすれば持ち運びはそんなに苦じゃないかと・・・

ただ値段が・・・実売5万円・・・50mmF1.4より高い・・・

悩んでいます。
買えない値段じゃないんだけど、そんなに頻繁には利用しないと思われ、それに5万円・・・
ふ〜む。




私が使ってみたいと思っているけど、値段とか大きさとか収納とか考えると手が出せないレンズに以下があります。

SONY 70-200mm F2.8 G SAL70200G

SONY 70-200mm F2.8 G SAL70200G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


先週の後輩の結婚式でプロのカメラマンの人がCanonの70-200mmF2.8を使っているのを見て、αcafe等で作例を見たりして心ひかれています。
っで、2xTeleConverterですが70-200mmF2.8Gでも使えるんですよねぇ・・・


「とりあえずSTFで2xTeleConverterを利用していつかは70-200mmF2.8Gを・・・」みたいのもありかなぁ・・・なんて妄想しています。


ただ値段はコツコツ貯金すればクリアできるとして、運搬とか収納とか・・・
実際この手のレンズを使っている人ってどうしているですか?
Atwightさんとか、メタボ暦4年さんとか。


まあ、自分の撮影スタイルを考えると実際には買わない可能性が高いと思われるのですが、よろしければ参考までに教えていただけると・・・お願いいたします。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 18

コメント 6

Atwight

アレ、呼びました?(汗)
70-200を使うときは、"よし写真でも撮るか"なんて思っているときですので、他の機材も含めてそれなりの装備になります。
なので、移動の際も大きめのザックを背負ったり、大きめのショルダーバッグに入れて車で移動するときが多いですね。
逆に言うとそういうときにしか使わないんですよ。普段のお散歩の時に、このカメラを持って行くというのは、あまりないシチュエーションです。

保管場所は防湿庫です。カビが生えてくる可能性があるので、メーカーの戦略に乗せられているかもしれませんが、防湿庫を使っています。

あとSTFに2xのテレコンは、自分は止めました。STFは開放でしか使わないことにしているのですが、そうなると2xのテレコンを使うと、被写界深度がとても薄くなります。
それれにボディ(黒)-テレコン(白)-STF(黒)となるので、あまり見栄えもよくはありませんしね。^^;

あう、いろいろと書いてしまいました・・・・では~。
by Atwight (2012-02-19 21:50) 

メタボ暦4年

呼ばれて飛び出て・・・・

こんばんは
神レンズ70-200Gを諦め、シグマ 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを買ったクチです^^
ちょうど昨日甥っ子の発表会で使いましたよ~。
やはりこの70-200 2.8は各社力を入れてるだけあっていいですね
そもそもの購入動機もこの「生活発表会」なんですよ^^ 
ウチのチビは今週なんでまた出番です(*^_^*)

ただ、Atwight さんも仰っていますが、気軽にお散歩に連れて行くレンズではないです・・
実際に昨日も持って行ったのもA900にこのレンズと HVL-F42AMをGDR-212Cに入れればもうパンパンです(゜レ゜)
なんで「コレッ!!」って目的がないと持ち出さないかもです(笑)

それから保管に関しては、特になんにもしてないんですよね~(爆)
いつも標準レンズつけっぱなしのA900の横でキャビネットに置いてます・・・ハハハ・・
梅雨時期になると防湿庫が頭をよぎるんですが、後手後手になっています・・
無精なんです・・ハイ

今年は梅雨前までに買う・・イヤ・・買いたいです。
なんか参考にならなくてスイマセン・・

by メタボ暦4年 (2012-02-20 00:46) 

marbee

Atwightさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やっぱ防湿庫ですか・・・
私は防湿ケースを使っているのですがこのクラスのレンズになるとレンズ一本の為にもう一つケースが必要ですよねぇ・・・
やっぱ我慢だなぁ・・・実際70-200mmF2.8Gって「使ってみたい」んですけど「使い込むかと言われると・・・」なんですよね。

確かにSTFに2xTeleConverterだと被写界深度が薄すぎますね。(笑)
止めといた方が良さそうだ。(笑)
by marbee (2012-02-20 21:21) 

marbee

メタボ暦4年さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やっぱ覚悟要りますよね・・・
参考になります。

私には100mmF2.8Macroや135mmF2.8[T4.5]STFが合ってそうですね。(笑)
今持っている機材をMAX使い熟す事を追求します!!
by marbee (2012-02-20 21:26) 

αrese

純正のテレコンは使えませんが、手始めにKENKOのが使える、軽くて寄れて安価でよく写ると評されるタムロンA001あたりを使ってみてはいかがでしょうか。
メタボさんと同じく望遠は機会が無ければ持ち出すことも少ないですね。
と、タムロンA001も70200Gも持っていない僕が何を言っても説得力無いです、、すみません。
by αrese (2012-02-22 23:26) 

marbee

αreseさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

テレコンって他社のレンズでも使えるんですか!!
・・・ケンコーのWebサイトで調べたらSTFでは使えないみたいです・・・
アッチを立てればコッチが立たず・・・歯がゆいですね。(笑)
by marbee (2012-02-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。