SSブログ

後からピントの位置を変更できるカメラ。コンデジとは言え思っていたよりリーズナブルなのね。 #Photo [写真]


16GBモデルで499ドルって思っていたより安いんですけど。

このカメラ、GIZMODEによると小さなレンズが何百枚も搭載されていて1枚の静止画像の再現に必要な光だけじゃなく、光の強度、カラー、方向まで記憶する事で撮影後にピントの位置を任意に変更する事を可能にしているのだとか。

ピント動かしながら何百枚も連射している訳じゃないんですね。

なんか思っていたより凄いんですけど。
ただ絞りとかは変えられないだろうから一眼レフカメラに応用するのは無理っぽいですね。


Mac用の現像ソフトが先に出たって所もなんか親近感湧く。(笑)


「買うか?」って言われたら買わないけどイジッテみたいですね。
コンデジの新しいの狙っている人はコレ検討してみても面白いんじゃない?

タグ:Lytro
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 24

コメント 2

masakazoo

知ってました。これの実物サイズ不明だけど、女の探偵さんがこんなのいじっててもカメラとは気づかない。

こういう我が道路線にこそ、日本メーカー生き残りのヒントが隠されていると思うんだけどね。
by masakazoo (2012-03-09 00:16) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

本文のリンクから行けるGIZMODEのサイトで動画で大きさを確認できますよ。
もうちょっと小さければ良い感じなんですけどね。(笑)

このカメラはベンチャー企業が作っているのでベンチャーキャピタルが不整備で起業し難い日本では無理かもですね。
by marbee (2012-03-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。