SSブログ

アロンソ・・・スゲェー・・・ #f1gp [モータースポーツ]


「運が良かっただけ。」

そんな一言で済ませる人も多いと思います。
でも私はこの優勝はアロンソが自らの力でもぎ取った優勝だと思います。
確かに
  1. ミハエルが誰か(グロージャン?)に追突されてスピンした。
  2. バトンがHRTのウィングでタイヤをカットしてしまった。
  3. ハミルトンがタイヤ交換後マッサに遮られて遅れた。
  4. ベッテルもHRTにタイヤカットされた。

挙げれば随分な幸運に恵まれていたと思います。

でもそれらの幸運が転がり込んで来た時にそのチャンスをつかめる位置に居られたのはアロンソの実力と思います。
あの難しいコンディションの中タイヤとペースを上手くコントロールしてその位置に居られたのはペレスでもウェーバーでもライコネンでもありません。
アロンソなんです。
駄目なマシンでも駄目なりに走らせて出しうる最高の結果を持ち帰る。
まるで現役時代のミハエルを見ているようでした。(ってミハエルは今も現役か。(笑))

終盤怒涛の勢いで追い上げてくるペレスに動揺する事なくタレたミディアムタイヤを上手くコントロールして一分の隙も与えず堂々たる走り。
あのコンディション、あのマシンで・・・
「流石アロンソ」この優勝は大きいと思います。


以下、感想を箇条書きにします。

ペレスやったね!!:
2位表彰台はお見事でしょう。
終盤コースアウトした時はヒヤっとしたけど。(笑)
おめでとう!!


逆に可夢偉は悔しいね。:
リタイヤしたのはサスペンションが悪化したのかな?
なんか終盤はマシンがまっすぐ走ってなかったですよね。
マシンを労る事を考えたらリタイアは良い選択でしょう。
でももしマシンが完調だったら・・・
ペレスじゃなくて可夢偉が2位だったかもしれない・・・
そう思うと悔しい気持ちもありますね。


グロージャン印象悪いなぁ:
2戦連続で決勝を纏めきれなかったのは・・・
ライコネンが確実に調子を上げてきているだけに・・・
ライコネンが確実に結果を残しているだけに・・・
一応ルーキーじゃないんだし・・・
チャンスは確実にモノにしないと・・・


気がつけばブルーノ:
全然映らなかったから知らなかったんですけど、リザルト表を見ると6位ポイントGETなんですね。
マルドナドがとっ散らかっている中でこのリザルトは好印象ですね。
この調子でファイト!!


走るシケイン、タイヤカッターHRT:
バトンとベッテルが餌食になりましたね。
バトンは自分のミスで突っ込んだ感があったけど・・・
ベッテルは完全に殺られたね。
予選では107%をクリアー出来てもレースペースも107%とは限らないって事か・・・
今後のルール改正の課題かもね。


ベルニュは運が良かったハズなんだけど・・・:
8位?
レース中は凄い幸運を手に入れたように見えたんだけど・・・
本当だったらブルーノの前辺りには居なければいけないんじゃないの?
ああいうチャンスをモノにできないとレッドブルには乗れないよ。
っていうかブエミやアルグエルスアリみたいにクビに・・・
おぉ怖い。


さて、レース結果は予想外だったけど、走りを見ると
  1. マクラーレンは予選・決勝共に速い!!
  2. レッドブルは予想外に苦しい。ちょっとマクラーレンへの挑戦権無いかも?
  3. メルセデスAMGはまだレースを纏めきれていないので未知数
  4. フェラーリは予選・決勝共に辛い。アロンソだからアレだけの走りが出来ているけど、マッサの順位が本来の実力だと思う。
  5. ロータスは速い。(特にパワーステアリングの)セッティングが決まればライコネンは来るかも?

って感じですかね。

次の中国GPは
【予選】4月14日(土) 24:00~25:00
【決勝】4月15日(日) 23:00~24:50
なので、時間が有るからトップチームはアップデートを投入して来るかな?
ドライのレースになって勢力図を浮き彫りにして欲しいですね。

楽しみ。(笑)

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 18

コメント 6

erect

次戦とかレッドブルはQ1から柔らかい方のタイヤを投入してくるんじゃなんて期待してますw
もちろん救済措置なんか出ようものなら猛抗議。
今のレッドブルにそんな事してる余裕はないかw
by erect (2012-03-26 22:34) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

レッドブルはイマイチとは言ってもQ1を使えない方のタイヤで通過する位の速さはあると思うので・・・
ニューウェイ先生が地道に空力を磨き上げる以外に手は無いように思います・・・
by marbee (2012-03-26 22:43) 

erect

はしょりすぎて、あまり意図が伝わってないようだったので再カキコです。
Q1から柔らかいのを投入→107%ルールでHRTを場外送りにするため。
もちろん堅い方のタイヤでもいけるけど邪魔者を消すためにあえて。

その余裕がない→本番にニューを残したい。Q3のアタック回数を増やしたいと
考えるとさすがに現状の力関係だと弱小チームをつぶすために
Q1でタイヤを使うわけには…となるかと。
by erect (2012-03-26 23:11) 

masakazoo

アロンソにプレッシャーかけてもアロンソはミスしない。熟練工はひたすら自分のやることを遂行する。

ここが、アロンソとペレスの現時点での差。

シューマッハ時代にストップをかけただけのことはあるよ。
by masakazoo (2012-03-26 23:53) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今のレッドブルに取っては邪魔者が居たほうがマクラーレンに勝てるチャンスが増えるような気がします。
今回のマレーシアGPでバトンが消えてウェーバーの順位が上がったように・・・
by marbee (2012-03-27 21:38) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

アロンソ恐るべしですね。(笑)
後はマシンさえ仕上がれば・・・
by marbee (2012-03-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。