SSブログ

『「デジタル一眼」上達講座』を読んでみました。 [写真]


カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75)

カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75)

  • 作者: 田中 希美男
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 新書

先日生まれて初めてカメラを購入した事もあり、勉強のために読んでみました。


「あのモードダイヤルはどこに合わせるのが基本なんだろう?」等といった疑問に対して解を与えてくれる本と思いました。


私はこの本を読みながら、購入したカメラをいじったり、マニュアルを参照する事で、だいたい基本的な使い方はわかったように思います。
この本のおかげで初心者の仲間入りができたと思っています。


内容的には、デジタル一眼の各設定は何のためにあるのか?
基本はどこに置いて、どのように設定をいじって行けば良いのか?

といったあたりから始まって、交換レンズの話等で楽しませてくれた後で、逆に「こう言うシチュエーションの場合は、こう言う設定で、このように撮る」といった内容で終わる感じです。

この本のせいで、マクロレンズが欲しくなってしまいました(笑)
オリンパスさ〜ん。早くマクロレンズを発売してくださぁ〜い。


新書だし読み安いので、私のようにデジタル一眼レフを買ったばかりの人におすすめと思います。


私的には、この本を読む事で、先日購入したカメラE-P1がコンパクトであっても、機能・性能・使用方法共に他のデジタル一眼レフカメラと遜色無いものである事がわかった事も収穫でした。

カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75)

カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75)

  • 作者: 田中 希美男
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/08/08
  • メディア: 新書


OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

footprint 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。