SSブログ

いよいよ大変な時代になってきましたねぇ。 [IT]


ついに映画やドラマの中だけの話ではなくなってきたという事ですね。
古くはウォーゲームとかありましたが、現実の話になるとはねぇ・・・

ウォー・ゲーム [DVD]

ウォー・ゲーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

いや、思っていましたよ。
いつかは現実の話になるって。
特にUNIXについての知識を身につけた大学生の頃から。

しかし、こうやってニュースになる日が来るとは感慨深いというかなんというか・・・


いや、国家レベルで実行するようになるというのは私の予想を超えていたかもれません。



オバマ政権がスマートグリッド等を推進している事を考えると、いつかは24シーズン7のような事態が現実の物となるのかもしれません。

24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]

24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


これは日本でも専門家の育成を急がないといけないですね。
IT業界を3K職場にしてしまったツケを払わされる事にならなければよいのですが・・・


優秀な人材を確保するためにも、ITエンジニアを医者や弁護士並にステータスのある職業にする努力を行わないとダメだと思います。


その為には、まずはITデフレをなんとかしないとダメだと思います。
「中国でのオフショア開発でコストを下げて・・・」なんて言っていては日本人エンジニアが育ちませんし、技術も流出するばかりです。

これは、国が対策を打つ必要があると思います。

例えば、通産省の試験(昔で言う、第二種ソフトウェア技術者試験。今なんて言う名前か忘れましたが・・・)に合格している技術者しか、お客様から対価をいただいてシステム開発を行ってはいけないように法律を作るとか・・・

さらに予算が〜円以上になるプロジェクトでは、昔で言う第一種情報処理技術者試験に合格しているエンジニアが最低何人参加している必要があるとか・・・

保護主義だと非難されるかもしれませんが、とにかく何らかの形で国は手を打つべきと思います。
医者だって弁護士だって資格を持っていないと行為を行ってはいけない法律になっているのですから、ITも同様でも何もおかしい事は無いと思います。

美容師や調理師でさえも資格が必要なのに、ITはそうではない事は異常な状態であるのかもとすら思います。

まあ、これはベンダーとしての発想で、自社でパッケージソフトを作っている会社や、WebサイトやSNSを作っている会社はまた別とは思いますが・・・


それと一定の年齢に達すると、管理職になるしかなくて、シニアエンジニアとして道を極める事ができない現在のIT業界の体質も改善して行く必要があると思います。

これも上で上げた法律ができれば自然に改善して行くのかもしれませんが・・・

資格を持っている人しかシステム開発で対価をもらってはいけないという事になれば、少し年齢がいったからと言ってエンジニアとしてのキャリアの道を閉ざしていては、戦力が足らなくなり、事業を大きくできません。売上も頭打になってしまいます。


とにかくエンジニアとしてのキャリアを極められる環境を作って、もっと優秀なITシニアエンジニアを育成してゆく事が、これからの国家戦略として必要だと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 2

コメント 2

まーぶる

ご訪問&コメント有難う御座いました。

確かにIT技術者というものの育成というのは大事ですね!
民間と国が協力して世界に打って出れるだけのセキュリティ技術者を作るというのも国力として判断されてきそうですね。

人件費の安い中国で開発や作成をするという方針は技術の流出と技術力の低下を生むので私自身も賛成です。
by まーぶる (2010-01-29 21:20) 

marbee

コメントありがとうございました。

自動車や電気製品みたいに「製造」という工程があるなら、それをマニュアル化して「作業」というレベルに落し込み、人件費の安い海外で生産するのも有りだと思います。
しかし、ソフトウェアの場合、「設計」のみで「製造」という工程が無いですからね。

中国オフショア推進派は、コーディングを「製造」とみなしていますが、私はコーディングも設計の一部と思います。

これをオフショアで行うのは無理があるし、技術の流出でもあると思います。
by marbee (2010-01-30 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。