SSブログ

NEX-5 16mmパンケーキレンズでお散歩カメラしてきました。 [写真]

初めての撮影なのでモードは「おまかせオート」でボケコントロールはMAXボケ方向に設定して取ってきました。

鳩や猫の撮影はバリアングル液晶なので、比較的楽に撮影できました。

ただし、花などの撮影の際に被写体にあまり寄れないのがちょっと×ですね。
25〜30cmくらいまでしか寄れませんでした。
マニュアルフォーカスでピントを合わせればもう少し寄れそうな気はしますが・・・

35mm版換算で24mmという焦点距離なので「ちょっと広角過ぎるよなぁ・・・」と思っていたのですが、実際に使ってみると結構使える感じです。
もうちょっと被写体に寄れれば良いレンズだと思うんですけどねぇ・・・


以下、実際に撮影してきた写真をリサイズのみして載せます。

DSC00123.JPG
DSC00045.JPG
DSC00058.JPG
DSC00069.JPG
DSC00093.JPG
DSC00099.JPG
DSC00108.JPG
DSC00113.JPG
DSC00118.JPG
DSC00140.JPG

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 6

コメント 2

9inch

おー、撮影来ましたね−。
お疲れ様でした♪


色々言われているE16mmですが、
僕的には全然オッケーです♪

弯曲収差だの周辺落ちだのあんま細かい事を気にしても
楽しくないですよねぇw

えーと、WBと露出もオートなのですよね?
だとすれば安心できますね。

被写体の質感なんか良く出てるカンジです。
なかなか高画質だと思いますね。
さすがAPS-Cサイズですなぁ♪


しかしこう云うの見ちゃうとやっぱ欲しくなりますねw

by 9inch (2010-06-06 03:45) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

WBと露出もオートです。

私もこの16mmパンケーキレンズはOKだと思います。

今回すべて手持ちで撮りましたが、(手ぶれ補正機能が無いのに)特に手ぶれも気になりません。

NikonのD5000を使っている兄に聞いてみましたが、25〜30cm位までしか被写体に寄れないのは普通らしいです。

このコンパクトさでこれだけ撮れれば、お散歩カメラ用レンズとしては合格でしょう。


近々別記事として書くつもりですが、このNEX-5は操作系がかなり考えられていて秀逸です。

APS-Cサイズの画像素子ですし、マイクロフォーサーズが開いたミラーレス一眼という世界に一気に2歩も踏み込んできたカメラと思います。

ユーザ登録時のアンケートで「ツァイスレンズを使いたいですか?」とか「Gレンズを使いたいですか?」という質問項目(もちろん両方とも「はい」で答えました。)があったので、要望が多ければ(たぶん多いでしょう。)レンズも数年したら充実しそうです。

「α900のレンズを一本我慢して・・・」ってのも有りかもしれませんよ(笑)
by marbee (2010-06-06 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。