SSブログ

iPhone4を数日使ってみて。 [IT]


iPhone4を数日使ってみてわかった事を以下に示します。


左下を抑えると電波が拾えなくなる問題について:
自分の部屋では再現できませんでしたが、その後色々な場所で再現できました。

結論から言うと電波が拾えなくなるのでは無く、受信感度が悪くなるんですね。

例えば、電車の中でiPhone4の左下を持って左手で操作している時です。(電車の中では一般的な使い方ですよね?)

電車が電波の良い所を走っている時は、その持ち方でも普通に使えます。
しかし、電車が電波の悪い所に差し掛かるとアンテナ表示の本数が減って行きます。
この時、左下を持つのを辞めると2本くらい回復します。
再度左下を持つとやっぱりアンテナ表示は減ります。

左下を持ってアンテナ表示が減っている状態で電車が電波の良い所に差し掛かるとアンテナ表示は復活します。

つまり、iPhone4の左下を包むように持つと電波の受信感度は悪くなる。 これは電波の弱い場所では問題になるし、電波の強い場所では問題にならない。
という事がわかりました。

Bumper買おうかなぁ・・・
まあ、とりあえずはOSのアップデート待ちですね。



バッテリーの減り方について:
夜満タンまで充電しておいてから寝て、朝起きてから見てみるとバッテリーの残量が75%くらいになっている事がありました。
この時、ホームボタンのダブルクリックでタスクマネージャを起動してみるとSafariやiPod等複数のアプリが起動されていました。

次の日は寝る前にタスクマネージャからすべてのアプリを終了させて寝ました。
バッテリーはあまり減っていませんでした。

それ以来、寝る前に必ずすべてのアプリを終了させてから寝るようにしています。
バッテリーが異常に減っている現象には遭遇していません。

バックグラウンドアプリがバッテリーの消費に与える影響についてはもう少し検証が必要と思いますが、寝る前にはすべて殺しておいた方が無難なようです。

ちなみに、時計のバックグラウンドアプリを終了させていてもアラームはちゃんと動作します(笑)

もちろん電話のバックグラウンドアプリを終了させておいても電話を着信できます。(笑)

これらのアプリはユーザへのフロントエンドに過ぎなくて、実際の処理はOSが行っているんでしょうね。



2010年7月10日9:00追記:
すべてのアプリを終了して寝ましたが、今朝も75%くらいまでバッテリーが減っていました。
電波の状態とかが影響しているのかなぁ?

タグ:iPhone4
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 7

コメント 4

erect

iphoneもxperiaと似たような状況なんですね。
xperiaも下側を包み込むようにすると電波の入りが弱くなるような感じがします。
アプリが常駐していると電源の消費が多いのも同じような感じです。
xperiaは幸いアプリを任意、自動で落としてくれるアプリが充実しているので
そのあたりはあまり意識しないでも大丈夫な感じです。
by erect (2010-07-09 23:38) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

iOS4は基本バックグラウンドのアプリは動作が止まるはずなんですよね。
動くように特別に作ったアプリを除いて。

試しにradiko.jpをバックグランドで動かしたら音楽止まりましたし・・・

何がバッテリーを食っているんだろう・・・
やっぱり電波の受信状態かなぁ・・・
by marbee (2010-07-10 09:19) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪



iPhone4の受信問題なんですが、


アメリカの有名大学の研究員からAppleに


"手の湿り気と塩分が信号をショートさせてる"

って内容を電子メールで送ったそうです。



対策は単に金属の上に絶縁効果のある薄い樹脂を
コーティング
(缶ジュースの缶にコーティングされてる様なモノ)
するだけで良いとの事なので


この説が正しければこの問題の解決も早まるかも知れません♪



で、すでに購入済みユーザーには無償で
コーティングが施された端末と交換って事になれば
みんな幸せになれますねー♪


まぁ無償交換ってのは無いだろなって思いますけど・・・。

by 9inch (2010-07-10 21:15) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

数日使ってみた感想として「問題があるのは確か。ただしシリアスな問題では無い。」って感じなので、「具体的な対策はiPhone5で(笑)」って感じじゃないですかねぇ。

ジョブスじゃないけど、「単に持ち方を変えれば良い」ってだけですからねぇ(笑)

まあ、歴史に残る端末を手に入れた事は確かですね(笑)
by marbee (2010-07-11 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。