SSブログ

消失はしていないと思うなぁGmail。BigTableは分散KVSだし。 [IT]


私もGmailは気に入って使っているサービスなので見逃せないニュースです。

でも、これってたぶん新機能のリリースでデグレードしたんですよね?(笑)

Googleは大規模分散KVSのBigTableというストレージを自作しているので、GmailもBigTableで実装していると思います。
BigTableは複数のデータセンタにレプリケーションを作っていると思います。
なので、どこか一つのノードが故障等を起こしてダウンしても他のレプリケーションを参照してサービスは続行できると思いますし、自動で他のノードにレプリケーションを作成すると思います。
以上より、Googleの複数のデータセンタが同時多発テロでも受けない限りハードウェア障害でデータ消失って事は無いと思います。

Gmailって新機能がリリースされても全ユーザに一斉に適用される訳じゃなくて、徐々に新機能が広がっていく感じだったと思います。
なので、運悪く新機能のファーストユーザになった人達が被害を被ったのだと思います(笑)


ってかGmailってずっとβバージョンだったと思うんですけど、正式バージョンになってんですかね?(笑)
βって書いてないから正式バージョンになったのかな?

タグ:Gmail
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 17

コメント 4

erect

GMainがβ版というのであればSPモードメールはα版ですね。いやそれ以下か…
by erect (2011-03-02 08:10) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

デグレードと云えば、こないだアップデートされた
『グーグルクローム』ですw

最初は大丈夫なのですが、3回ぐらい同じページを読み込むと
一部画像が表示されないのですよねwww

まぁ、こう云う不具合の報告も聞かないし
これって僕だけなのですかねぇ・・・。
by 9inch (2011-03-02 12:53) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SPモードって酷いできなんですか?
使った事ないのでなんともコメントできませんが・・・
あまり話に登らないのはみんな諦めているからですかねぇ・・・
by marbee (2011-03-02 20:28) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私はSafariを使っているのでなんとも言えないです・・・
「そろそろSafariに戻れ。そしてiPhoneを使い続けろ。」っていうジョブスのお告げじゃないですか?(笑)
by marbee (2011-03-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。