SSブログ

とりあえずGoogleの「+1」ボタンをブログに付けてみました。 [IT]


これってFacebook対抗機能なんですかね。


カスタムHTMLを使っているので、So-netブログが用意した「ツイート」ボタンや「いいね」ボタンが表示されない私のブログ。

とりあえず自分で付けたTwitterのボタンはあるので「ま、いっか(笑)」と思っていたのですが、せっかくだから独自性を出したいと思っている今日この頃。

そんな時に日頃からお世話になっているGoogleさんからリリースされたこの機能。
「とりあえずGoogleさんへの恩返しのつもりで付けてみるか。(笑)」という軽いノリで「+1」ボタンを付けてみました。
みなさんのブラウザには正しく表示されているでしょうか?


しかしながらこのGooglePlus、Facebookを意識し過ぎたのか実名文化なんですよねぇ・・・
テストとして自分のブログに付けたボタンを押してみましたが、実名での登録を促されました。
ハンドルネームで登録できないか試してみましたが以下に示す感じでした。

スクリーンショット(2011-07-02 13.39.45).jpg

Facebookと差別化するならハンドルネームOKにするって手もあると思うのですが・・・
これからはインターネットも実名文化になるんですかねぇ。
細々とブログを書き綴りながら、今後の推移を見守るかなぁ・・・

タグ:Google +1
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 9

コメント 4

genpati

実名は何だか抵抗あります…。
by genpati (2011-07-02 21:53) 

9inch

感覚的な事なのですけど

フェイスブックって囲いがあるし
周りの方々の実名や素顔も目に見えてるワケですから
(流石に素顔を出すのは抵抗ありますので僕はやって無いですけどw)
名前を晒すと云うのがそんなに気にはならないですけど
グーグルで実名と云うのはいささか抵抗はありますよね。

なんだかグーグルらしくないなぁーw
by 9inch (2011-07-03 10:39) 

marbee

genpatiさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

FacebookとかGooglePlusとかってどういうものかよくわからないだけに、イキナリ実名ってのは抵抗ありますよねぇ。
iTunesで映画「ソーシャル・ネットワーク」でも見て勉強するかな。(笑)
by marbee (2011-07-03 15:44) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

GoogleはFacebookの勢いに相当焦りを感じているみたいですね。
GoogleBuzzとかGoogleWaveでの失敗が生かされている事を祈るのみです。
by marbee (2011-07-03 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。