SSブログ

ISO感度をマニュアルで上げれば暗い室内でもそこそこシャッタースピードを稼げる事に気づいた。 [写真]

今日仕事をしていて不意に「NEX-5のISO感度ってAUTOだと最高でも1600までしか上がらなかったような・・・マニュアルで6400とか12800にすれば多少ノイズは乗ってもシャッタースピードは稼げたのでは・・・その方が良い写真が取れた?」と思い立ちました。


先ほど自分の部屋で試してみました。

スクリーンショット(2011-07-19 21.19.56).pngDSC03421.JPG

スクリーンショット(2011-07-19 21.20.35).pngDSC03422.JPG

スクリーンショット(2011-07-19 21.21.12).pngDSC03423.JPG


ISO1600でシャッタースピードが1/25だったのがISO12800だと1/200になりますね。
ISO6400でも言われれば判る程度のノイズは乗っているし、ISO12800だと言われなくても判る程度にノイズが乗ってしまっているけど・・・blog用にリサイズしちゃうとわからないですね。(笑)


1/25→1/200って事は・・・シャッタースピードは1/8になるのか。
先日blogに載せた以下の写真

DSC03227.JPG

シャッタースピードが1/2.5だったから仮にISO12800で撮っていたとすると・・・1/20かぁ。
それともそういう単純計算じゃなくてもっと違う値になるのかなぁ?
いずれにしても被写体ブレする位ならノイズが乗った方がマシですよねぇ。


よ〜し、これからは夜間や暗い部屋で写真を取る場合はマニュアルでISO12800にしよう。
NEX-5のソフトウェアキーカスタムのホワイトバランスを選んでいた所をISO感度に変更だぁ!!


とは言えやっぱり明るいレンズ欲しいなぁ・・・
明るいレンズ+ISO12800なら夜間や暗い部屋でも積極的に撮って行けそうだし。(笑)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:NEX-5 ISO感度
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 10

コメント 6

erect

よく室内でblog用の写真を撮るときはISOは上げすぎず
プチ三脚+タイマーを使ってシャッタースピードが遅くなっても手ぶれしないようにしています。
暗い中の手持ちでの撮影ではISOを上げるとぶれなくて良いですね。
by erect (2011-07-20 00:11) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

SSって基本的に焦点距離分の1と言われてますから
やはりISO感度上げての撮影ってとっても有効ですし
最近のデジカメはISO感度が高くてもノイズの目立たない
カメラも多いですからこれからもどんどん
良くなっていくのだと思います。

てかそーなっていって欲しいですよねーw

僕はと云えば、どうしても等倍で見てしまうので
ノイズが気になり上げても800ぐらいまでしか使ってません。
あとノイズリダクションは眠い画像になりがちなので
これも大体OFFってますw

手ブレ補正付きだったら1/8秒とか1/6秒ぐらいなら
手持ちでも気合いでなんとかなりますので
ISO感度はあまり上げずに頑張ってまーすw
by 9inch (2011-07-20 00:54) 

perseus

おはようございます。
ISOの比較、これは非常に参考になりました^^
確かにNEXでも明るいレンズが欲しいですよね。
30~50mm F1.8単焦点があればうれしいです。
by perseus (2011-07-20 10:22) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「手ブレ」なら三脚が正しい解決方法なんでしょうけど・・・
私の場合「被写体ブレ」なんで・・・

シャッタースピードを早くする以外に解決法が無いと思うんですよねぇ・・・
by marbee (2011-07-20 21:46) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに「手ブレ」を防ぐには

シャッタースピード=1/焦点距離

って言われているみたいですね。
ただ被写体ブレとなるとできる限りシャッタースピードを速くする以外に手が無い訳で・・・

暗所での撮影と割り切れば多少のノイズも味と思いますし、その意味ではNEX-5のISO12800は十分実用的ですね。

E18-200mmF3.5-6.3は手ブレ補正機能付きのレンズなので、確かに動かない被写体なら1/6秒とかでも手持ちで撮れますね。(笑)

私も基本はISOオートで被写体ブレする時だけISO感度を上げる方向で撮って行こうと思います。
by marbee (2011-07-20 21:59) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

お互い結婚式での撮影でしたので相通じる物がありましたかね?(笑)

年内発売予定の「50mmポートレートレンズ」ってのがF1.8って噂なのでコレに期待ですね。
http://digicame-info.com/2011/05/nex30mm.html
by marbee (2011-07-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。