SSブログ

ついにα900が生産完了・・・来るべき時が来ましたか。良いカメラなんだけどなぁ。ユーザサポートは長く続けて欲しいな。 [写真]

スクリーンショット 2011-10-04 21.11.18.jpg
寂しくなりますねぇ・・・

私自身はこのカメラを使うようになってまだ1ヶ月の初心者ですが、ホントに良いカメラだと思います。α900。

ファインダーを覗くたび、シャッターを切る度「本当に良いカメラだなぁ。」と思います。
それと同時にこうも思います。「一眼レフカメラって枠の中でカメラ作っている限りこのカメラより良いカメラは作れないな。少なくともSONYには。」と。


たぶんSONYってα900で自分達に作れる一眼レフカメラの最高傑作を作ってしまったんですよね。
いや、「ちょっと高感度の性能がUPしました。」とか「画素数が増えました。」とか「ちょっと軽くなりました。」とか細かい事の積み上げはできると思うんですよ。
でもそういうのは些細な事って言うか・・・なんかα900で十分なんですよね。

細かいバージョンUPを繰り返しながら長く作り続けて欲しいカメラだとは思いますけど、SONYってそういうメーカじゃないでしょ?

だから最近のSONYはやれトランススルーミラーだEVFだミラーレスだと一眼レフカメラって枠を突き抜けようとしているんだと思います。


まあ同様な良いカメラはCanonやNikonが作っていますし、この二者は細かい積み上げを続けながら良いカメラを長く作り続けてくれるメーカだと思うので、そういうのは二者にお任せしましょう。


とは言えやはりα900は歴史に残るカメラだと思います。
私自身は大切に使って、それこそ墓場まで持って行こうと思います。
その前にSONYタイマーが発動する可能性大ですが(笑)


さて、これで残りのα900は今市場に流通している分とSONYの倉庫にある分だけになりましたね。
在庫の争奪戦となるのか二束三文で投げ売りされる事になるのか・・・
個人的には前者であって欲しいと願っています。

さて、どうなりますかね?(笑)

22:00:追記
ヨドバシ.comでは早速在庫がリストから消えましたね。
Amazonでは在庫1点のみだそうです。

急がないと買えなくなりますよ〜。

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 12

コメント 8

perseus

こんばんは。
あららっ!?とうとう生産終了ですか!?
α900かα77か・・・今の私には究極の選択かも(汗)
ところで、後継機って出るのでしょうか?
でも、α99だったら・・・何となく寂しいですが^^;
by perseus (2011-10-04 22:24) 

Atwight

とうとう来てしまいましたね。
α900貯金をしていたのですが、もう買えそうにもありませんね。
中古で入手することを考えて、アクセサリー類を少し買い込むことにします。
あ~ぁ、EVFはまだしもTLMは絶対にイヤなので、ちょっといろいろと考えることが必要みたい。
もったいないなぁ、α900。
by Atwight (2011-10-05 06:56) 

カシム

昨日、横浜ヨドバシで在庫が1台と聞いて、色々考えたが予算の都合が付かずに、購入を諦めました。最後のα900感触を味わっておきました。
フルサイズ機はNEX-9(?)まで購入を先延ばしします。
by カシム (2011-10-05 07:50) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いや、遂にこの時を迎えてしまいましたねー。
僕自身買う気満々だったのですけど
こればっかりはどーしよーもありません・・・・w

まぁ細かく探していけば当分は新品を買えるでしょうから
最優先で資金確保するつもりですけどもね♪
買えなかったら・・・・縁が無かったと思って諦めますw
by 9inch (2011-10-05 11:16) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

後継機は一年後位に出るって噂だったと思いますよ。
3機種作っているという噂ですが、3機種とも発売するとは限らないと思っています。
今はまだ次世代機を模索している段階なんじゃないですかね?

ただ今までの流れで考えれば「次世代機はTLMでEVFなα99って線が濃厚かなぁ?」と思っています。

そういう意味ではAマウントで真の一眼レフカメラは後にも先にもα900が唯一という事になるので歴史に残るカメラかなぁと思っています。

実際、フルサイズセンサーで視野率100%のファインダーでボディ内手ブレ補正のカメラと言うとα900しか無い訳で、私が気に入っているSIGMAの85mmF1.4も手ブレ補正付きで使えるフルサイズセンサー機はα900しか無い訳で・・・

貴重なカメラだと思います。
by marbee (2011-10-05 21:40) 

marbee

Atwightさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Atwightさんはミノルタの名玉をいっぱい持っていそうですし、α900は手に入れるべきカメラなんじゃないですか?

お金の事を無責任に言うのも気が引けますが、在庫が見つかったらクレジットカードの分割支払いを利用してでも手に入れた方が良いように思います。

Atwightさんほどの人なら手に入れておかないと後悔すると思いますよ。
by marbee (2011-10-05 21:43) 

marbee

カシムさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もNEX-9に期待している一人です。(笑)
でも、仮にNEX-9が発売されたとしてもそのレンズラインナップは当分の間貧弱だと思われる訳で・・・
もちろんLA-EA2でAマウントのレンズを使うって選択肢はある訳ですが・・・

買った時の予想以上に長く使う事になりそうです。α900。(笑)
by marbee (2011-10-05 21:47) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

9inchも相当前からα900は考えておられた訳で・・・
って言うか私がα900を買ってしまったのはぶっちゃけ9inchさんの影響な訳で・・・

ホントお金の事を無責任に言うは気が引けるのですが、9inchさんも在庫を見つけたらクレジットカードの分割払いを使ってでも手に入れるべきだと思いますよ。α900。

価格.comで見る限り、昨日よりも扱っている店舗は減ってしまっているものの、ビックカメラとか信用できそうなお店でもまだ安値で扱っているようです。少なくとも今日は。

買って後悔するより買わないで後悔する方が後悔が大きいように感じます。
by marbee (2011-10-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。