SSブログ

ヤバいSD1Merrillに惹かれている自分が居る・・・ #Photo [写真]

雨が降っていると家にこもって色々考えてしまうからいけませんな。


α900でパープルフリンジを経験して以来惹かれているFoveonセンサー
新型のFoveonセンサーを搭載した一眼レフカメラSIGMAのSD1がSD1Merrillという名前になって現実的な値段になりました。



Amazonではまだ扱っていないようでリンクはSD1ですがヨドバシ.comでは予約が始まっています。
3月9日発売だしね。
198000円の10%ポイント還元なので、実質178200円
こいつにいつかSIGMAが35mmフルサイズのカメラをいつか発売してくれると信じてフルサイズ対応の以下のレンズ3本。

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

105mmDGOS MACRO SA シグマ用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM シグマ用 50mm F1.4 EX DG HSM SA

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM シグマ用 50mm F1.4 EX DG HSM SA

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS シグマ用 70-300mm F4-5.6 DG OS SA

シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS シグマ用 70-300mm F4-5.6 DG OS SA

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


・・・全部買うと40万円位・・・
買えん。

まあでもヨドバシ.comでSD1Merrillと105mmF2.8MacroとCFカード16GBで30万円弱みたいですね。
買うとしたらそこからスタートかな?


SIGMAに儲けて貰わないと35mmフルサイズのFoveonセンサーのカメラは実現しない訳で・・・
それ以前にFoveonセンサー自体を使ってみたい訳で・・・
SIGMAのレンズ好きな訳で・・・


ふ〜む。


AppleがSIGMAのカメラをサポートしていないという問題もあるんですよね。
ApertureでRAWが扱えないのはイタイ・・・
一応午前中にAppleとSIGMAの両方に「ApertureでSIGMAのカメラに対応してください。」ってお願いのメールは出しておきましたが・・・jpeg撮りを考えなければ駄目ですよねぇ・・・


う〜む。


APS-Cのカメラだし・・・


むむむ。


人生は案外短いし・・・


人生ムダ使いも必要か・・・


沼にハマっているなぁ。完全に。(笑)


ポチ。
注文してしまった・・・
まあ株で負けたと思えばねぇ。

16:00追記:
やっぱ注文キャンセルしました。
α900を手放す事を考えたら・・・無理だった・・・

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 13

コメント 6

大智

Foveonセンサー、一度使うと忘れられません(>_<)
私は、DP1か2のMerrillに興味津々です。

DP2のときより、速度が改善されてて普通に動くならば…
即買いしてしまいそうです!
 
by 大智 (2012-02-25 21:32) 

perseus

おはようございます。
揺れ動く気持ち分かります^m^
でも、私はポチッの勇気がなかなか出ないです(爆)
by perseus (2012-02-26 11:02) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

目が冷めました!!

私は一眼レフにこだわり過ぎていたのかもしれません。
私がSD1Merrillに惹かれたのは、
・Foveonセンサーを体験したい。
・SIGMAに多少なりとも利益を落として今後も開発を続けて欲しい。
という理由でした。

しかしα900を中心とした自分の写真環境の濃密さを再認識する事になりSD1Merrillは諦めるに至った次第です。

ですが私の目的はDP2Merrillで十分満たされるんですね。
私もDP2Merrillを狙ってみようと思います。


でも、データ量が半端無く増えていますし、動作速度は期待できないでしょうね。(笑)
by marbee (2012-02-26 11:25) 

ナビパ

私もこれ気になっていますが。。。
もうこれ以上のボディ沼は無理っぽいです。^^;
by ナビパ (2012-02-26 11:29) 

marbee

ナビパさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私もボディ沼はマズイと思ってDP2Merrillにする事にしました。
ってコレもボディ沼?(笑)
by marbee (2012-02-26 13:22) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

いや〜私もなかなか出ないですよ。
ただα900でパープルフリンジを経験していらい画像センサについてはそれなりに勉強してFoveonこそ理想のセンサだと思っているもので・・・
by marbee (2012-02-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。