SSブログ

Apple絶好調!!でもジョブスが亡くなった影響が出るのは何年か先ですよねぇ・・・ [投資]


Appleユーザの私にとっても、個人株式トレーダーの私にとっても嬉しいニュースですね。(笑)


こんなに儲かるくらいiPhone売れているのにシェアはAndroidの方が高いって言うんだからスマートフォンの普及も驚異的なスピードって事ですよね。
そりゃドコモの回線にも障害が出る訳だ。


所で、Appleの決算というとその保有する膨大な現金の使い道にいつも話題が行く訳ですが、私は最近こう思うのです。

「AppleがSIGMAを買収してくれないかなぁ・・・」

α900でパープルフリンジを経験してからSIGMAのFoveonセンサには興味津津でいつかは使ってみたいと思っていたりするんですけど、AppleってSIGMAのカメラをサポートしていないんですよね。

なのでいっその事AppleにSIGMAを買収してもらってSIGMAはブランドとして育ててくれないかなぁと。
その豊富な資金を使って24MP位でフルサイズのFoveonセンサを安価に作れる体勢を作ってもらって私も買う気になるSIGMAのカメラを作ってくれないかなと。
そしてMacでSIGMAのカメラをサポートしてくれないかなと。


SIGMAのカメラって硬派過ぎるからAppleの遊び心が少し入ると良い感じになると思うんですよね。
ボディをアルミのユニボディで作ったりして。
基本的には硬派な路線は継承して欲しいんですけど。


どうですかねぇ?ティム・クックさん?


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コダックって今は何で収益を上げているんでしょうねぇ・・・ #Photo [投資]


So-netブログがハードウェア障害を起こさなければ先週書こうかと思っていた記事です。


ロイターの記事に画像センサ事業は売却してしまったと書いてあったけど・・・
写真用フィルムで一時代を作った会社ですし、デジタルカメラを初めて作った会社でもあるはずなんですけどねぇ・・・
なんでこうなってしまったんでしょ?


FUJIFILMはデジカメ作ったり化粧品作ったりで今でも優良企業なのにねぇ・・・




チャプター11って言っても収益源が無いんじゃ再生は無理だよねぇ。
Amazonで検索してみると一応コンデジは作っているみたいですね。

Kodak ポケットビデオカメラ PLAYSPORT2(Zx5) ブラック PLAYSPORT2-BK

Kodak ポケットビデオカメラ PLAYSPORT2(Zx5) ブラック PLAYSPORT2-BK

  • 出版社/メーカー: コダック
  • メディア: エレクトロニクス


リストラしまくって特許ビジネスで細々と食い繋ぐ零細企業に成り下がるのかな・・・


時代・・・ですかねぇ・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

SONYとOLYMPUSが手を組むかぁ。 [投資]


業務用映像機器や画像センサに強いSONYと内視鏡世界シェア7割のOLYMPUSが手を組みますかぁ・・・
OLYMPUSの現経営陣も一掃されるみたいだし、これは意外と強くなるかもしれないですね。


SONYの画像技術でOLYMPUSの内視鏡が更にパワーアップ!!みたいな。
SONY的にもOLYMPUSに画像センサ等を売る事で売上がアップアップみたいな。


所で私的に気になるのはカメラ事業がどうなるのか?
資本業務提携であって合併や買収ではないので、今ままで通りSONYはAマウントEマウントのカメラを作り、OLYMPUSはフォーサーズやマイクロフォーサーズのカメラを独自ブランドで作り続ける事になると思います。
しかし、SONYがm3/4のセンサを作ってOLYMPUSに供給とかはあるかもしれないですね。
OLYMPUSのコントラストAFの技術でNEXのAFが速くなるかもしれないですね。
ちょっと将来的には楽しみかも?


しかし私的にはこの資本業務提携が現実になったら感慨深いですねぇ。
私のレンズ交換式カメラ遍歴は

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ボディ ホワイト E-P1 BODY-WHT

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ボディ ホワイト E-P1 BODY-WHT

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


と辿って来ているので・・・
まさか手を組むことになるとは・・・ねぇ?


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

みなさーん。確定申告して損益通算してますかぁ!! #stock [投資]

久しぶりに株の話です。(笑)

みなさーん。
確定申告していますかぁ!!
損益通算していますかぁ!!


そろそろ証券会社から特定口座年間取引報告書が送られて来た頃ではないですか?
私は先週送られてきました。


e-Taxを使った申告書の作成はすでに可能なので、昨日の雨の午後を利用して作成しました。


「自分は電子カードリーダなんて持っていないからe-Taxなんて関係ないよ。」って思っている人も居るかもしれませんが、e-TaxはWebサイトからの入力で申請書を作ってプリンタで印刷する事もできます。
プリンタで印刷して税務署に提出するというアナログな方法にも使えるんですよ。
ってもう皆さん知ってますよね?


私は去年は利益を出せたのでJALで出した大損害と損益通算させて税金の還付を受けられるようです。
実は税金の還付を受けるのは今年が初めての経験なんですよね。
税金の還付って銀行振込で受けられるんですね。
初めて知りました。(笑)


提出書類等のチェックシートによると「所轄の税務署への時間外収受箱への投函」でも提出できるようです。
今日会社帰りに投函して来るつもりでしたが雪が降るという予報だったので明日にしました。(笑)


所でこの「所轄の税務署への時間外収受箱への投函」って去年もありましたっけ?
私は去年までは郵便局から郵送で送っていました。
所轄の税務署へは自宅最寄り駅の1駅前で降りれば歩いてすぐなのでこれで郵送代が浮かせられます。(笑)


っと稀には株ブログらしい事を書いてみる。
一応株ブログなんでコレ。(笑)


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オリンパスのプロキシファイト・・・ウッドフォード氏の負けだね。 #stock [投資]


年末からの風邪が再燃して昨日は寝込んでしまいました・・・
キツイです・・・
病院に行ったら「典型的な冬の風邪だね。」って言われました。
写真撮りに行けないです・・・

という訳で、株ブログとして書いて置かなければならない話を書きます。



オリンパスの大口株主です。(会社四季報より)
名称株数(万株)保有比率(%)
日本生命保険2,242 (8.2)
日本マスター信託口1,470 (5.4)
三菱東京UFJ銀行1,328 (4.8)
日本トラスティ信託口1,172 (4.3)
日本トラスティ信託口(三井住友銀)住友信再信託分900 (3.3)
三井住友銀行835 (3.0)
ステート・ストリート・バンク&トラスト701 (2.5)
テルモ681 (2.5)
ステート・ストリート・バンク&トラスト505223660 (2.4)
シンガポール政府インベストメント471 (1.7)

この中の大部分がウッドフォード氏に賛同しなかったためプロキシファイトでウッドフォード氏は負けた訳ですね。

シンガポール政府なんかも出資しているんですね。
大口株主の人達がウッドフォード氏を信任しなかったのはこの辺りに事情があるのかもしれません。

いずれにしてもオリンパス再生の道がこれで一本途絶えたという事です。
後はオリンパスの自浄努力に期待するのみですね。
なんとか再生して欲しいものです。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 ボディ シルバー E-P3 BODY SLV

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 ボディ シルバー E-P3 BODY SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

FacebookのIPOが起爆剤になって少しは今年の相場が盛り上がってくれると良いんだけど・・・ #stock [投資]


人気の銘柄になる事は確実な訳で・・・

でもアメリカだけ盛り上がって日本市場は置いて行かれるパターンかなぁ・・・

欧州債務危機が年前半に沈静化してFacebookのIPOをキッカケに年央から年末にかけて盛り上がるってのが理想的な展開ですかね?

しょっぱい相場が一年中続く可能性の方が高いとは思うけど・・・
なんとかFacebookに打破してもらいたい!!
頼むぜFacebook!!


タグ:Facebook IPO
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

正月休み早々に風邪で寝込んでしまいました。 #stock [投資]


28日の夜ブログを書いている最中から喉が痛くなり鼻水が止まらなくなりました。(涙)
こんな年の瀬では近所のクリニックは営業している訳も無く、だからといって救急病院に飛び込まなければならないほど酷い症状では無かったので29日は一日中寝ていました。

「まさかインフルエンザ?」という恐怖との戦いでした。
29日は寒気も凄かったのですが体温計で体温を測ると平熱なんですよねぇ・・・

今日30日も午前中は起き上がれなかったですが、午後はなんとか起き上がる事ができました。
貴重な休日が2日も無駄になってしまった。(涙)
まあ、インフルエンザじゃなさそうって所が不幸中の幸いですね。
明日には完全回復して写真撮りに行きたいなぁ・・・


っで、今日は大納会の日。
せっかく起き上がれたので後場は久しぶりに東証のザラバを見ました。
相変わらずしょっぱいですねぇ。
棹尾の一振的な動きもなく結局8500円より下で引けてしまいました・・・


来年もこんな感じの相場が続くんですかねぇ・・・


さて、今日は大納会という事で今年の私のトレードの総括をしたいと思います。
結論から言うと3.11のトレード以外ほとんどトレードしていません。
だってMacから指示が出ないんだもん。
まあ、ほとんどの銘柄の株価が200日移動平均線の下で推移している今の状況ではトレードは割が悪いですし、Macの判断は正しいと思います・・・
まあ、そこそこ儲かって今年はプラスで終えられるので良しとします。
去年損で終わっているので確定申告すれば少しは帰って来るハズだし、ちゃんと確定申告しないとな。


来年もこんな感じの相場が続くと想定されるので今年後半からトレード対象銘柄を増やすために株価マスタのメンテナンスを行なっているのですが、α900で写真にハマってしまった事もあり遅々として進まず。
まあ、今まで日経225の銘柄のみをトレード対象としていたのを一気に東証1部のほとんどの銘柄に広げようという野心的な計画なので時間が必要なのは当然なんですけどね。(笑)
今の進捗スピードだと来年中に終わるかどうかいうペースなので来年の目標にしようと思います。


纏めると。

今年の総括:
年初に立てた「システムトレードで1円でも良いので利益を出す。」は楽勝でクリアしたのでOK

来年の目標:
今年同様システムトレードで1円での良いので利益を出す。(継続は力なりです。)
株価マスタのメンテナンスを完了し、バックテストを実施する。

って所ですかね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日って大納会じゃないんだぁ・・・そんなに働かなくても良いんじゃないの? #stock [投資]

今日が大納会だと思っていました・・・
今年のトレードの総括でも書こうかと思っていたのですが「なんかおかしいな?」と思って東証のカレンダーを見たら30日金曜日が大納会でした・・・
スクリーンショット 2011-12-28 20.16.35.jpg
そんなに働かなくても良いと思うのですが・・・
需要も無いと思うし。


取引所や証券会社で働いている人は大変だぁ。
そしてそれらの会社のシステムを運用しているSIerも・・・


何でもかんでも24時間運用365日運用なら良いってもんじゃないと思うんですよね。
30日に株の売買ができないと困る人って居るの?
過剰サービスは結局コスト高って事になると思うのですが・・・
昼休みの30分短縮の時にも思ったけど関係者に過重労働を強いているだけで実利は無いと思うんですよね。

個人的には取引時間短くしても良いから手数料を安くしてくれた方が嬉しいです。


日本人は生活にもうちょっと余裕を持つべきだと思います。
自殺する人が毎年3万人とか異常ですよ。
日本は戦場ですか?(まあSEの現場は戦場ですが・・・)


交通事故で死ぬ人が1万人を超えた時「交通戦争」と呼ばれた頃が懐かしいです。


今の日本人ってみんな無理をしていると思うし、無理はいつか破綻すると思うんですよね。
仮に若者がみんな自殺してしまったら少子高齢化どころじゃ無いでしょ?
すでに社会にも歪みが生じ始めていると思うし・・・
モンスターペアレントとか育児放棄とか。


3.11はそんな日本への地球からの警告だったのかもね・・・


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オリンパスに東京地検特捜部が入るとは・・・予想外です。 [投資]


立件できる確証無しに東京地検特捜部が動く事は無いでしょうから、なんらかの罪で立件されるんでしょうね。オリンパスと経営陣。
有価証券報告書虚偽記載とかかな?
やっぱり上場廃止になるね。オリンパス。


しかし、東京地検特捜部が動くとは予想外でした。
でも冷静になって考えてみればライブドアに特捜が入ってオリンパスに特捜が入らないってのは不公平だし、正しい対応なんでしょうね。
むしろJALに特捜が入らなかったのがおかしいんですよね。


まあ、オリンパスの膿は特捜に搾り出してもらうとして、オリンパスの事業自体はゴーイングコンサーンで行って欲しいですね。
先日成人病検診を受けてきましたが、「当院はOLYMPUSの内視鏡を使ってます。」って誇らしげにポスターが額に入って飾ってありました。
改めて「オリンパスって内視鏡の世界シェア7割なんだなぁ・・・」って実感した次第です。
カメラも良いカメラ作っていますし会社自体は無くなられたら困りますよねぇ・・・


膿を出し切ったら新生オリンパスとして再上場を果たして欲しいですね。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 ボディ シルバー E-P3 BODY SLV

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 ボディ シルバー E-P3 BODY SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

F35自体には賛成だけど・・・なんで今?アメリカで問題になったばかりだし、今は3.11の被災地に最大限予算を割くべきと思うし・・・ [投資]


「アメリカとの同盟関係を考えれば時期FXはアメリカの主力戦闘機を導入するべき。」とは思っているんですけどね。

F35自体には大きく3つの問題があって、もう物凄い予算を使っているのにその3つの問題を克服する目処が立っていないって記事をロイターだかギズモードだかでつい最近読んだような気がするんだよなぁ・・・
今検索しても出てこないけど・・・

似たような記事としてはこんなニュースがありました。

なんかアメリカ議会でも問題になっているみたいですね・・・


プロジェクトを延命させるために日本が巻き込まれたような気がしてならないのですが・・・


確かにF4なんてベトナム戦争の時の戦闘機だし、F15にしても70年代の戦闘機な訳で・・・
車だったら立派な旧車な訳で・・・
そろそろ買い替えは必要だろうとは思う訳で・・・
今後朝鮮半島がキナ臭くなる可能性も否定できない訳で・・・



でもやっぱり巻き込まれた感が強いと思うんですよねぇ。
今は被災地の復興に最大限予算を割くべきでF35に今唾を付けなくてももっと実戦配備が進んでから買えば良いと思うんですよねぇ・・・


たぶん日米共に以下に示すような思惑があるんだとは思います。
アメリカ:
F35のプロジェクトは延命したい。
同盟国だったら何処でも良いからお金を引っ張ってきたい。

日本:
今は円高だから海外に投資するチャンス。
F22がボツになった今、F35の計画には早めに唾を付けておいて、なるべくプロジェクトに食い込んでおきたい。
可能なら国内で生産したい。


でも3.11の被災地の事を考えるとねぇ・・・
国防族が暴走しているようにしか思えないなぁ・・・
F35ってどこの商社が扱っているんだろう?
F22は三菱商事だったと思うけど・・・
やっぱF35も三菱商事かなぁ・・・
って事は三菱商事儲かる?
株価上がる?


タグ:F35 時期FX
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。