SSブログ

スーパーボーナスの事を考えるとiPhone5は避けて通れないんだよなぁ。 [IT]


出るんですかね。ドコモからも。
まあ独自に「SPモードメーラ」を作って無料でAppStoreからダウンロードさせれば良いだけだから技術的にはauより楽に出せるよね。


私はSoftBankでも十分満足できているのでドコモから出てもドコモに出戻る事は無いでしょう。
パケ代が安いなら話は別ですけど。(笑)


正直性能的にはiPhone4で十分満足しているんですよね。
ただどうせ同じお金を払うなら新しい性能の良い端末を使った方が何かと気分が良いのでiPhone5は真剣に検討しなければならないんですよね。
個人的にはiPhone4のデザインが気に入っているので、出来ればデザインはキープコンセプトで出して欲しいなぁ・・・

ゴリラガラス2採用で、シャープの液晶を採用して、LTEに対応して、その時に旬なプロセッサとメモリを載せてバッテリーの寿命重視の方向で作ってくれれば買いです。
NFCにも対応してくれれば満足だな。


下手にAndroid端末に影響されて大きな液晶とか大きな端末とかになったらiPhone4を使い続ける方向かなぁ。
あるは駆け込みでiPhone4Sを買うか・・・


楽しみですね。結局。(笑)


タグ:IPhone5 ドコモ

う〜ん。やっぱりFacebookの方が優勢なのかなぁ? [IT]


なんだか得意の検索に絡めて起死回生を狙っているように見える所が逆にGoogleの苦境を表しているような・・・?


私はFacebookを使っています。
「なんでFacebookなのか?」って言うと「周りがFacebook使っていたから。」なんですよね。
アメリカでは全人口の半分がFacebookに登録しているって噂だし「コミュニケーション出来なければSNSじゃない。」って考えると皆が使っているSNSを使わざるを得ない訳で・・・

日本だとmixiがあるからまた事情が違うんでしょうけど。
(ちなみに私は周りにmixiを使っている人が居なかったので招待制のmixiは未経験です。今は招待制じゃ無くなったけど今さらねぇ。)


Googleは素晴らしい企業ですし、私などは多大な恩恵を受けている人間ですから基本Google好きなんですけど、なんでもかんでもGoogleで無くて良いと思うんですよね。

検索はGoogle
SNSはFacebook
ソーシャルゲームはGREEやモバゲー
スマホはiPhone
パソコンはMac

っと好きな物を使っていれば良いんじゃないですかね?
混沌としているのがインターネットの醍醐味だし。


まあGoogleWaveの二の舞にならない事を祈ります。
アレは解説本を書いた人が可哀想過ぎた。

Google Wave 入門 サービス概要、APIからオープンソースWaveサーバーまで――リアルタイムWebの最前線

Google Wave 入門 サービス概要、APIからオープンソースWaveサーバーまで――リアルタイムWebの最前線

  • 作者: あんどうやすし
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/08/19
  • メディア: 単行本



タグ:Google+ 検索

3600円って安!! インドみたいなこれからの国には重要な事ですよね。 [IT]


こりゃインターネットはヒンドゥー語で溢れますよ。
なんせインドは人口多いですからね。

インドでWiFiの環境を手に入れるのがどれだけ大変なのかわからないので何とも言えないですが、もし日本並に簡単に手に入るなら・・・

インド人が一人一台持ったら何億台になるんだ・・・10億人?

日本人とアメリカ人が束になっても敵わないよ。(笑)


でもインドでWiFiって壁が高そうだなぁ。
固定電話がどれだけ普及しているのかも怪しいし・・・そうなるとADSLって訳にもねぇ。
自分でアクセスポイント立てるのも壁が高そうだし・・・

どうなんでしょうね?
学校とか図書館で無料で使えたりしたら凄い事になりそう。


「その他」の正体がわかったのでMacのクリーンインストール止めます。 [IT]

ディスクにパーティションを切って、まずはユーザディレクトリから必要そうなファイルをコピーしようしたのですが、コピー容量が260GB位・・・

アレ?っと思ってコピーを中止してもう一度よくユーザディレクトリを検証してみた所、ApertureLibraryが結構大きいです。
スクリーンショット 2012-01-03 14.53.22.jpg
これはアレですな。
ApertureLibraryとかはその他に含まれていますな。
ApertureはApple謹製のRAW現像写真管理ソフトなのに写真に分類されないのね・・・
システムトレード関係のファイルも全部合わせると数十GB位あるのでなんだかんだで200GBオーバーになっているようです。

コレはアレですな。
クリーンインストールしても大して状況は変わらないパターンですな。(笑)
という訳でクリーンインストール大作戦は早速止めます。
明日から東証が開くのにシステムトレードの環境構築間に合わなかったら事だし。



マジでTimeMachine用のHDDを新調する事を考えなければならないですな。
でも今高いんだよなぁ・・・
今はまだギリギリ大丈夫だし騙し騙し使いますか・・・
スクリーンショット 2012-01-03 10.29.41.jpg
ホントはThunderbolt接続の外部ディスクとか欲しいんだけどメチャ高いんだよなぁ。
まあTimeMachine用なんで速度は初回以外はそれほど必要無いんでUSB接続のポータブルHDDを買いますか。
今の所、容量は一番大きいのでも1TBなんですね。
2TBの製品出ないですかねぇ。
とりあえず春まで待ってみますか。

Aperture用にThunderbolt接続のディスクアレイ欲しいなぁ・・・
スクリーンショット 2012-01-03 15.28.08.jpg
AppleStoreでしか売っていないから価格競争は起きないんだよなぁ・・・

HPとかDELLが自社のPCにThunderboltポートを標準搭載するようになれば一般に普及するのかなぁ・・・
頑張れIntel!!


iMacのクリーンインストールをするしかないそうです・・・ [IT]

ディスクが足りなくなりそうなのです。
いやiMac自体の内蔵ディスクは1TBあるので余裕なのですが、TimeMachineに使っているポータブルHDDが500GBなので・・・
タイの洪水でHDDは値上がりしているので買い替え時じゃないしねぇ・・・

っで「やっぱ写真のデータとかが大きいのかなぁ?」と思って「このMacについて」を見て見ました。
スクリーンショット 2012-01-03 9.48.57.jpg

その他ってなんじゃい?

と思いつつiPhotoLibraryを消去したり消せる所は消してみました。
スクリーンショット 2012-01-03 10.29.41.jpg

やっぱり「その他」が大きすぎて焼け石に水ですな。
ってか、こんなに大きかったらMacBookAirとか動かないし。

でGoogle先生に聞いて見ました。
以下のサイトを見つけました。
http://gachieffort.blogspot.com/2011/12/macos-lion.html
このサイトによるとiPhoneのバックアップファイルが蓄積されてディスクを圧迫している可能性が高いとの事。
私はiPhone3GからのiPhoneユーザ・・・
可能性は高いです。

サイトにはiCloudにバックアップを取るようにしてMac内のファイルを消せばOKだけど誤るとMacを壊す可能性があるのでやり方はAppleに問い合わせて欲しいとの事。

・・・

Appleに電話しました。
結論から言うとクリーンインストールし直すしかないそうです。
私の場合TimeMachineで三台のiMacを乗り継いできていてOSもLionで三代目です。
正直Appleのシニアアドバイザーでも手が付けられないそうです。

決意しました。
iMacをクリーンインストールします。
もし失敗してもTimeMachineから元の環境には戻せるしね。

もしブログの更新が滞ったら「苦戦しているんだな。」と思ってください。


今月も皆さんのおかげでblogramのカテゴリマイスターになれました。ありがとうございます。 [IT]

一つ前の記事を書いていたらblogramからメールが来たよ。
スクリーンショット 2011-12-31 15.01.51.jpg
セバスチャン・ベッテルキター!!

なんかスゲーよ。
  1. 「α900」ランキング 2 位!
  2. 「デジタル一眼レフカメラ」ランキング 4 位!
  3. 「UNIX」ランキング 7 位!
  4. 「セバスチャン・ベッテル」ランキング 8 位!

一眼レフカメラにITにF1・・・

このブログがテーマとしている株式以外で書いているテーマは軒並みランクインした感じですな。(笑)
このままで良いのだろうか・・・

とは言え今年は冴えない相場が続いたし仕方がないよね。
書くネタが無ければアクセスも集められず、当然ランクインもままならない訳で・・・
システムトレーダーだからねぇ。私。
デイトレーダーなら冴えない相場なりに書く事があるんだろうけど。


まあ、こうしてランクインできるのはご訪問してくださる皆さんのおかげです。
本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


今年最もアクセスされたウェブサイト2位はFacebookなんですね。 [IT]


ホントは今日は今年最後の写真撮影に行くつもりだったのですが・・・
まだ風邪が完全には抜けて無いです・・・
正直ブログを書いているのもチョット辛いです。


っで、このニュース。
1位がGoogle先生なのはまあ予想通りなんですが、2位はFacebookなんですね。
まあ、アメリカでの統計でしょうし、アメリカ人は2人に1人はFacebookに登録しているって噂なので当然なのかもしれないですが・・・

実は私も今年Facebookデビューした一人です。
理由はFacebookは写真がアップロードし放題だからです。
初めは実名という事で抵抗があったのですが、α900で写真を撮っている内に少しは写真で認められる存在になりたいという野心が出てきて、「実名?好都合じゃん!!」って思うようになりました。(笑)

まあ、Facebookにコミュニティを作ってそこに写真をアップロードしているのですが、今の所他人から閲覧された形跡は無いです・・・
コミュニティに参加しているのも私一人だけだし・・・
まあ、腐らず気長に続けて行こうと思います。

ブログ・TwitterとFacebookは別人格として使って行くつもりです。
っが、写真は同じ写真なので、どうしても私の本名を知りたい人は写真を手掛かりに丁寧にFacebook内を探していけば見つけられると思います。
そんな暇人居ないと思いますが。(笑)


っでFacebook。
私のようなオッサン世代は誰も使っていないようで友達は検索しても誰も見つけられなかったのですが、若い人は結構使っているようです。
若い子とコミュニケーションしたい人はFacebookデビューしておいた方が良さそうですよ。
私はFacebookで会社の若い女の子とのコミュニケーション率がちょっとだけアップしました。(笑)
iPhone使っている人は専用無料アプリで結構使い心地が良いのでオススメです。


思えば今年は色々デビューしたなぁ・・・
  1. α900でフルサイズ一眼レフカメラ
  2. PIXTAFotoliaでストックフォト
  3. αcafe(写真系SNSです。後発だけに色々考えられて良い出来になっていて楽しいですよ。(笑))
  4. Facebook

写真関係で大きく飛躍した一年だった事かな?
自信作も一枚撮れたし。(笑)
DSC02803.jpg
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000001011169ZL

来年は1枚で良いのでストックフォトが売れると良いな。
無理っぽいけど「継続は力なり」って事で気長に腐らず続けて行こうと思います。

後、これも無理っぽいけどαcafeでPadraneに成れたら良いな。
マンスリーフォトコンで入選するかピックアップフォトに選ばれるような作品が投稿できないと無理っぽいけど。
MySonyIDでログインできるので上のリンクから私の自信作にbravoしていただけると嬉しんだけど・・・

こんな事書いたらまた荒らしの人が来るかな?
荒らしのコメントは無条件で削除しますのでそのつもりで。


タグ:Facebook

ブックオフに山積みされる日が楽しみだ。(笑) [IT]


少なくともアメリカでは売れているみたいですね。
ジョブス本。


日本での売れ行きは知らないけど、発売直後に本屋を覗いた時は売り切れだったので、たぶん日本でも売れているんでしょう。

IMG_0184.jpg

いや〜ブックオフに山積みされる日が楽しみだ。
ワゴンセールとかにならないかな?


それまでに買って読んでいない本を読まないとな(笑)

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ハードカバー



スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: ハードカバー



nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

WebOSのオープンソース化キター!! [IT]


賢明な判断だと思います。
WebOSは元々は古くからPDAを作っていたPalmが社運を賭けて作ったOSです。
ノウハウの蓄積度で言えばAndroidの比じゃない訳で良い好敵手になると思います。


HPはWebOSでの製品の差別化に失敗した訳ですが、ここまで素早く方向転換して来るとは・・・
ソフトウェアの本場のメーカ恐るべしですね。
2013年からって言っているから、まだ方針を決めただけでプロジェクトが立ち上がっているかも怪しいですが。(笑)


しかし、アレですね。
OSのオープンソース化の流れは止められませんね。
AppleのiOSやMacOSXだってカーネルはDarwinっていうオープンソースのプロジェクトにしていますものね。

これでスマホのOSは

オープンソース:
Android
WebOS

ハイブリッド:
iOS

クローズドソース:
Windows
BlackBerry

って構図になりましたね。
WebOSはまだ多言語対応していなかったと思いますから日本に上陸するのは大分先になるとは思いますが楽しみですね。


タグ:HP Palm WebOS

やっとIEの時代が終わるかなぁ・・・ [IT]


仕事で現役でコーディングしていた頃はIE5.5とかのバグに苦しめられた口なので、あの暗黒仕様に終止符が打たれるというのは密かに嬉しいです。

ただこれからはIE6で構築したシステムをIE6とIE8なりIE9と両対応させるみたいな無茶な仕事が一時的に増えるでしょうから今しばらくは大変な時期が続きますかねぇ・・・

クライアントマシンとしてWindowsXP+IE6があまりにも普及してしまったために負の遺産になってしまっているんですよねぇ。
なんせ仕事で使う分にはこいつらは今でも十分現役ですから。(笑)
Officeなんてバージョンが上がる毎に使い難くなって行くからWindowsXP+Office2003辺りで仕事したいって人は結構多いと思う。

ってか私も会社では上の組み合わせで仕事してますし。(笑)
リボンとか超使い難いですからOfficeのバージョン上げたくないです。

社内システムがIE6に合わせて構築されているのでIE7を使っています。

・・・

ブラウザの夜明けはまだ遠いかぁ・・・


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。