SSブログ
モータースポーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ブルーノキター!! でもバリチェロが走らないのは寂しいね。 #f1GP [モータースポーツ]


願いが通じた!!
今年もブルーノの走りが見れる。
しかもウィリアムズで。
ビビアーノがよく許したね。(笑)
活躍して欲しいな。
正直嬉しいです。


でも複雑でもあります。
このニュースは鉄人バリチェロの引退も意味しているからです・・・
二十歳の時からF1を転がしていたバリチェロ。
フェラーリにも乗っていたバリチェロ。
ブラウンGPでワールドチャンピオン争いもしたバリチェロ。
キャリア十九年のバリチェロ。
正直寂しいです。


まあ、今年からWECも始まる事だし、F1ドライバーの王道として耐久レースで第二の人生を輝かせて欲しいと思います。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2012年のフェラーリのマシンにすでに死亡フラグが立っている事への苛立ちですかね。 #f1gp [モータースポーツ]


フェラーリの2012年マシンは「美しくない」そうです。

美しいマシンは速いです。
去年のレッドブルRB6やミハエルがワールドチャンピオンを獲ったフェラーリF2004等、古くはジョーダン191なんかが証明していますよね。

逆もまた真なりで、醜いマシンは遅いです。
私はウィリアムズのセイウチノーズが忘れられないです。

アロンソ程の男がこの真理を知らないハズはありません。
アロンソはすでにフェラーリの2012年用マシンを見ているハズです。
マシンが遅いならせめて自分の腕でカバーしたい。
練習したい。
そんな思いからこのような発言が出たようにも思えます。


「去年のマクラーレンのマシンは美しく無かったのに速かったじゃないか!!」という意見もあるようですが、私は去年のマクラーレンのマシンもまた美しかったと思います。
確かに新車の発表会を見た時は「何じゃコリャ!!」って思いました。
特にあのL字型のサイドポンツーン。
でもシーズンが始まって、あのL字にした事で出来たボディとの間の空間にスポイラー状のデバイスを付けているを見て「なるほど。あれはレギュレーション上アリなのか。」と思いました。
そしてあのデバイスが付いた事で美しいマシンになったとも思いました。
その後の活躍は皆さんの知る通りです。


私は正直「今年はあのマクラーレンのサイドポンツーンをパクって来るチームがあるかもしれない。例えばレッドブルとか・・・」と思っています。
まあ、あまり自信は無いですが。(笑)


話の趣旨をアロンソの発言に戻すとアロンソの言っている事は最もであるものの現実は難しいと思います。
F1マシンってただ走らせるだけでも凄くお金がかかります。
直線走行のテストを行うだけでも
  1. テスト場所までのマシンの運搬費用
  2. テスト場所のレンタル費用
  3. スタッフの給料
  4. 燃料代
  5. エンジンの使用料
  6. 消耗パーツの費用
  7. その他・・・

考え始めると限がありません。
そうなって来るとお金を持っている有力チームと貧乏な貧弱チームとの差は開く一方な訳で・・・
ワンメイクマシンのレースならともかくF1の様にマシンもオートクチュールなレースではテスト制限は致し方ないのかなと思います。

「テストを行う場合は他のチームも誘って、費用はすべて持つ事。」とかルール作るっていうのは・・・駄目?


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LEXUS_LFAが展示してあったよ。 #car #Photo [モータースポーツ]

能書きが後にしてまずはその勇姿を御覧いただきましょう。

LEXUS_LFAで〜す。
DSC04451.jpg
DSC04441.jpg
DSC04439.jpg
DSC04438.jpg
DSC04437.jpg
DSC04435.jpg
DSC04447.jpg
DSC04454.jpg
DSC04459.jpg
DSC04464.jpg
DSC04470.jpg
DSC04473.jpg
DSC04481 (1).jpg

トレッサ横浜に展示してありました。
測光の関係でボディが光って見えますが、実際にはフルマットなブラックでした。
個人的な感想ですが、R35GTRから感じられるようなオーラがLFAからは感じられなかったです・・・
私の好みで言えば断然LFAなんですが・・・
R35GTRは展示してあるだけでもオーラを放っているんですよねぇ・・・

まあボディの塗装とかの関係でそう感じたのかな?
たぶんエンジンに火が入れば印象はガラリと変わるんでしょうね。


さてこの車を撮影した契機ですが、私は今日、風邪のリハビリも兼ねていつもの公園をお散歩カメラしていました。
そこに兄からのメールが。
「トレッサ横浜にLEXUS_LFAが展示されているよ。ブログのネタにしなさい。」
とのMission。

公園からトレッサ横浜まではiPhoneによると2kmちょっと。
歩いていけるじゃ〜ん。
このMissionはImpossibleでは無いぜ!!
という訳でトレッサ横浜まで徒歩移動。

しかし今日はリハビリのつもりだったので付けているレンズは100mmF2.8Macro。
場所は正月で大賑わいのトレッサ横浜。
足が長すぎて撮影できない・・・
しか〜し、チャラララッチャラ〜ン、50mmF1.4(ドラえもん風)、今日も持ってた50mmF1.4、いざという時は50mmF1.4。

おぉ!!
相変わらず使い易い焦点距離。
やっぱり基本だね。

しかし、相手はフルマットなブラックのボディ。
しかも室内撮影。
絞り開放にしてもシャッタースピードが稼げない(涙)
大体1/30秒〜1/50秒くらい。酷い時には1/5秒とか。
カメラが測光で迷っているのかシャッタースピードがコロコロ変わる。
「ゼッテー手ブレする。」と思いましたが帰ってきて現像してみたら手ブレして無かったです。
ボディ内手ブレ補正って良いですね。
NEXがレンズ内手ブレ補正になってしまったのが残念に感じてしまいました。

それとLFAを50mmF1.4で撮影していて「展示されている車を撮影するのにジャストな焦点距離だな。ひょっとして50mmが標準レンズなのってスーパーカーブームと関係あるんじゃ・・・?」等と思ってしまいました。
そんな訳無いですよね。
Leicaがカメラ作り始めた時から50mmでしたし。


ちなみにトレッサ横浜にはアクアも展示されていました。
DSC04431.jpg
DSC04430.jpg
DSC04432.jpg
リアビューはフォーカスを当てる場所を間違えてしまいましたね。

それとプラグインプリウスも展示されていました。
DSC04487.jpg
DSC04482.jpg

まあ、個人的にはこれらの車には興味無いのでテキトーに撮影しました。(笑)
どうせだったら86を展示してくれれば良かったのにね。

2012/01/02追記:
よく考えたらトレッサ横浜って元TRDの工場が在った敷地なんですよね。
TRD開発車両のLFAが展示してあるのは誰かの思いが詰まっているのかな?

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブラジルマネーでブルーノ・セナのシートなんとかならんだろうか? #f1gp [モータースポーツ]


来年もブルーノ・セナの走っている所が見たいです。
経済規模でイギリスを抜いた事だし・・・バイオ燃料先進国だし・・・なんとかならんか・・・ねぇ?


現実的に考えるとまだ空いているシートは二つ。
ウィリアムズとHRTですよねぇ・・・

ウィリアムズはおじさんのアイルトン・セナが死んだ時所属していたチーム。
ビビアーノが許すだろうか・・・?
縁起悪いよねぇ。

HRTはF1デビューした時乗っていたチームで仲違いしたチーム。
当時とは体制が変わっているとは言え果たしてどうか・・・


縁起云々を抜きにすればウィリアムズですよね。
来年からウィリアムズはルノーエンジンにスイッチする訳で今年ロータス・ルノーに乗っていたブルーノの経験はちょっとは生きるはず。

元々マシンが速くなければ駄目でドライバーはそこそこでOKって哲学のチームだしかつての栄光を取り戻すためにはとにかくお金が必要な訳で・・・
ブルーノ・セナとパストール・マルドナドって組み合わせは悪くないですよね。

エイドリアン・スーティルとルーベンス・バリチェロとシートを争わなければならない訳で厳しい戦いとは思いますが・・・


どうですか?
フランク!!


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産リーフのレースカー見たよ!!(横浜MM21地区お散歩カメラ番外編) #Photo [モータースポーツ]

私は横浜MM21地区に散歩に行く時はいつも日産自動車グローバル本社を突き抜けて横浜駅に向かいます。
いつものように2階自由通路を歩いている時、何気なく1階ギャラリーに目を落としたら・・・
リッ、リーフのレースカーが展示してあるじゃん!!
DSC04289.jpg
DSC04290.jpg
DSC04291.jpg

初めてみたよ・・・ってか実在していたんだぁ・・・
この日は他にもコンセプトカーが沢山展示してありました。
たぶん東京モーターショーで展示した車をそのままここに持ってきたんですね・・・

この日は「レンズは135mmF2.8[T4.5]STFを使い込む。」と決めていたので上の3枚はSTFで撮った写真です。
でもどうにも扱い難い。
135mmだと足が長すぎるんですよねぇ・・・

「せっかくのチャンスなのに良い写真は撮れそうにないなぁ・・・」としょんぼりして諦めて帰りのエスカレータに足を載せた瞬間に思いつきました。

「俺、カメラバックの中に50mmF1.4入れてるじゃん!!STFにこだわるからイケナイんだよ。」

エスカレータを登り切るとそのまま隣にある下りのエスカレータに乗り換えました。
アホですよねぇ。俺。(笑)
きっと周りの人からは「あの人不審人物?」って思われた事でしょう。(笑)

っで、レンズを50mmF1.4に交換して撮った写真が以下に示す写真です。
DSC04324.jpg
DSC04307.jpg
DSC04308.jpg
DSC04309.jpg
DSC04310.jpg
DSC04312.jpg
DSC04313.jpg
DSC04314.jpg
DSC04315.jpg
DSC04316.jpg
DSC04317.jpg
DSC04319.jpg
DSC04322.jpg

おぉ!!
なんと使い易い画角!!
広すぎず狭すぎず・・・ホント使い易いですね。

レンズが明るいからシャッタースピードも速いし、α900のファームウェアをVer.2にUpdateしてからAFも爆速なのでホントにテンポよくバシバシ撮影できました。
撮影し終わった後には軽い爽快感すら味わう事ができましたよ。(笑)

恥ずかしながら私、この時になって初めて「なんで50mmが標準レンズなのか?」を理解できたような気がします。(笑) そういえば紅葉の写真を撮った時も構図に悩んで試しに50mmF1.4を使ってみたら良い感じだったです・・・(笑)


50mmF1.4はコンパクトで軽いのでお守り代わりにいつもカメラバックに入れておく事にしていたのですが、ここまで素晴らしいレンズだとは思っていなかったです・・・(笑)
α900に付けると小さいからなんかカッコ悪いし。(笑)

値段も安いし、これも一本は持っておきたいレンズですね。
春にはZeiss50mmF1.4SSMが発表されるという噂ですが、大きく重くなるんだったら今の50mmF1.4の方が良いですね。
Zeiss50mmF1.4SSMは楽しみですが、買うかどうかは大きさと重さと値段次第だな。(笑)


50mmF1.4もMadeInJapanなレンズですから将来的にはリストラ候補なんですかねぇ・・・
そうなったらちょっと寂しいですね。

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY 50mm F1.4 SAL50F14

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


おまけ:
横浜駅に向かうエスカレータの天井がクリスマスバージョンになっていたのでスナップしてみました。
DSC04329.jpg
やっぱスナップにも50mmが使い易いですね。(笑)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

成功して消える技術、失敗して消える技術 #f1gp [モータースポーツ]


今年のベッテルの快進撃を影で支えたのは間違いなくブローディフューザーですよね。
でも、ブローディフューザー来年から禁止になってしまうんですよねぇ。


思えば、F1の歴史は技術の歴史、成功した技術は禁止され、失敗した技術は淘汰されて行きますねぇ・・・


失敗して今年で消える技術。
CFDだけを用いたマシンデザイン。
ヴァージン・レーシングがコスト削減策として採用していた手法ですね。
個人的には初代のVR-01はデザイン的にはカッコ良くて好きなマシンでした。
しかし、チームは2年連続で最下位・・・
来年はチーム名もマルシャに変わり、すでに風洞も用いてマシン開発をしているそうです。
残念です・・・


ちょっと思い付く限りで成功して消えた技術と失敗して消えた技術を列挙してみましょうか?(思いついた順なので順番はメチャクチャです。)

成功して消えた技術:
1.5リッターV6ターボエンジン
ファンカー
ウイングカー
アクティブサスペンション
Xウィング
FTT(フロント・トルク・トランスファー)
ダブルディフューザー
ボーテックスジェネレーター
Qタイヤ
トラクションコントロール
ローンチコントロール


失敗して消えた技術:
前方排気(マクラーレン)
セイウチノーズ
ダブルフロア(フェラーリF92A)
フロントサスペンションのロアアームを支持するダブルキール


ふ〜ん。
私が忘れているだけかもしれないですけど、成功して消えた技術の方が失敗して消えた技術より明らかに多いですね。
F1は成功の歴史なのかな?


成功してそのまま根付いた技術っていうのもありますよね。

成功して根付いた技術:
レース中のタイヤ交換(ブラバムが始めたのが最初だったと思う。)
パドルシフト(フェラーリが先鞭を付けたんでしたよね?)
シームレスシフト
フロントウィング
リアウィング
ディフューザー
ガーニーフラップ
マシンリアエンドのクビレ
ニューマチックバルブ
ハイノーズ
テレメトリーシステム(マクラーレンとケンウッドがF1で初めて実用化に成功して、今ではあらゆるレースで使われています。)


さてさて来年はどんな技術が驚かせてくれるのか?
個人的にはマクラーレンのL字型のサイドポンツーンをパクって来るチームがあるんじゃないかと思っているのですが・・・この予想は間違っている方が嬉しいかも・・・(笑)


オフシーズンテストは2012年2月7日からヘレスで始まるみたいで、それまでに上位チームはマシンをお披露目するみたいです。(メルセデスAMGは間に合わないみたいですね。)
はてさてどんなマシンが登場するのか・・・楽しみですね。(笑)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ニコ・ヒュルケンベルグキター!! [モータースポーツ]


フォース・インディアは、2012年のドライバーとしてニコ・ヒュルケンベルグとポール・ディ・レスタを起用することを発表した。

待ってましたよ。この発表を!!

これで来シーズンはニコ・ヒュルケンベルグの走りが見れる。(笑)
不調だったウィリアムズのマシンでポールポジションを獲ったドライバーですからね。
埋もれさせるのはもったいないです。

ライコネンといい、ヒュルケンベルグといい、来シーズンは楽しくなりそうだぁ。!!

フォース・インディアなら戦闘力も高いマシンだし、ひょっとしたらひょっとするかもよ?
楽しみ。(笑)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トロ・ロッソ2枚替えとは・・・アルグエルスアリは残れると期待していたのに・・・ #f1gp [モータースポーツ]


レッドブル怖い・・・ 育成ドライバーが多いから、2年で結果出さないと捨てられちゃうのね・・・

アルグエルスアリは光る所もあったと思うんだけどなぁ・・・
隠れ(てない?)アルグエルスアリファンの私としては残念な結果です・・・

ベッテルの頃は基本的にシャーシはレッドブルと一緒でエンジンとトランスミッションだけフェラーリにコンバートしたマシンだったのでトロ・ロッソで優勝なんて離れ業をやってのける事ができたけど、少ない予算で独自開発している今の体制ではねぇ・・・
よく頑張っていたと思うけどなぁ・・・
やっぱザウバーに負けたのが大きいのかなぁ・・・


アルグエルスアリのコメントを読むとレッドブルとの契約も無くなってしまうみたいですね・・・
レッドブルの後ろ盾があればスペイン人ドライバーだしHRTとかって可能性もあったと思うけど・・・
HRTは少なくとも一人はペイドライバーだろうからなぁ・・・
やっぱギド・ヴァン・デル・ガルデになるんですかねぇ・・・

今の所、来年のF1ドライバーは以下に示す感じでしょうか?

レッドブル:
セバスチャン・ベッテル
マーク・ウェーバー

マクラーレン:
ジェンソン・バトン
ルイス・ハミルトン

フェラーリ:
フェルナンド・アロンソ
フェリペ・マッサ

メルセデスAMG:
ニコ・ロズベルグ
ミハエル・シューマッハ

フォース・インディア:
ニコ・ヒュルケンベルグ(エイドリアン・スーティル?)
ポール・ディ・レスタ

ロータス:
キミ・ライコネン
ロマン・グロージャン

ザウバー:
小林可夢偉(ジュール・ビアンキ?)
セルジオ・ペレス

トロ・ロッソ:
ダニエル・リチャルド
ジャン・エリック・ベルニュ

ウィリアムズ:
エイドリアン・スーティル?ルーベンス・バリチェロ?ビタリー・ペトロフ?
パストール・マルドナド

ケータハム:
ヤルノ・トゥルーリ(期待を込めてブルーノ・セナ?)
ヘイキ・コバライネン

HRT:
ペドロ・デ・ラ・ロサ
ギド・バン・デル・ガルデ?(期待を込めてハイメ・アルグエルスアリ?)

マルシャ:
ティモ・グロック(ビタリー・ペトロフ?)
シャルル・ピック


ふ〜む。
ペイドライバーならトゥルーリを追い出してケータハムって可能性はあるとは思うけど・・・
アルグエルスアリはスペイン人ドライバーだし、大口のスポンサーを見つける事ができればHRTって可能性はあるのかなぁ・・・???


厳しいねぇ・・・


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来年は20戦開催されるんだろうか・・・ #f1gp [モータースポーツ]


今年はバーレーンGPが開催できなくて19戦になってしまいましたね・・・

来年は20戦開催できるのだろうか・・・

バーレーンは相変わらず心配ですよねぇ・・・
アメリカGPも工事の再開にはこぎ着けたみたいだけど・・・まだまだ一波乱二波乱ありそうですよねぇ・・・
アメリカでF1を開催する事にどれほどの意義があるのかも疑問ですし・・・
今年はインディカーで悲しい事故がありましたし・・・アメリカでオープンホイールのレースは衰退して行くんじゃないかなぁ?

10年後にはインディ500でNASCARが走っていたりして。(笑)

F1と言えども危険なスポーツには違いないですし、来年は無事20戦開催して欲しいですね。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ライコネンキター!! #f1gp [モータースポーツ]


来年はライコネンの走りが見れる!!(笑)
正直嬉しいです。

最終的にはロータスになりましたか。
今年の前方排気見たいに攻めたマシンを作ってきてくれればあるいは・・・夢は膨らむねぇ。(笑)

チームメイトはブルーノかな?
ペトロフかな?

ロータスには速いマシンを作って欲しいですね。



こうなるとウィリアムズはスーティルかな?
そんでもってニコ・ヒュルケンベルグがフォース・インディアでF1復帰かな?
早速楽しくなってきましたねぇ。(笑)


オフシーズンテストが今から楽しみです。(笑)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 モータースポーツ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。