SSブログ

Bylineの有料版にはWebページのキャッシュ機能もあるんですね。サクサク読めて気持ち良いです。(笑)バッテリー食うけど。 [IT]

スクリーンショット(2011-07-16 10.17.23).jpg

私がiPhoneを使っている主な理由は通勤電車の中でRSSでニュース等をチェックするためです。
例えば経済ニュースをチェックするためにロイターのビジネスニュースは通勤電車の中で最初に必ずチェックします。
ちなみにロイターのRSSは以下のページから登録できます。
http://jp.reuters.com/tools/rss

っで、RSSを使うにあたって私は以下に示すような要件を持っています。
  1. 外ではiPhoneでチェックしたい。
  2. 家ではiMacでチェックしたい。
  3. 当然iPhoneとiMacでのチェック状況は同期したい。

この要件を解決するためにRSSのフィード管理にはGoogleReaderを使っています。

GoogleReaderはWebアプリとしても優秀でiPhoneから使ってもiMacから使っても使い易いのですが、やはりネイティブアプリの使い易さには一歩負ける所です。

そこで今まで私は以下に示すGoogleReaderをフィード管理に使うネイティブアプリを利用していました。
iPhone=BylineFree
iMac=Gruml


KilroyさんがblogでAppStoreの前提為替の見直しによる値下げを教えてくれました。

Bylineは結構気に入っていて正直「お金を払ってもよいかな?」って思っていた所にこのニュースです。
早速iTunesでチェックしてみた所350円→250円に値下げされていました。

思わすポチってしまいました。(笑)
iTunesからポチるとBylineFreeとは別のアプリとしてダウンロードされるんですね。
最初は「設定し直しだぁ。失敗した。」って思いましたが、BylineFreeからアップグレード機能でアップグレードすると700円なので結局は正解だったかなって思っています。(笑)
設定って言ってもGoogleReaderのアカウントを登録するだけだしね。(笑)

っで、早速昨日「今日から画面を占領する広告無しでBylineが使えるぜー!!」と思ってBylineを使い始めた所、同期が済んだ後で何やらキャッシュをし始めました。

IMG_0154.jpg

すぐに察しました。

有料版のBylineにはWebページのキャッシュ機能もあるのかー!!

早速堪能しました。
BylineFreeと違ってキャッシュされたサイトをサクサク読んでイケルので快適です。(笑)
ただ記事を読んでる間もバックグラウンドでずっと3G通信していますのでバッテリーは結構消費します。
iPhone4でないと辛いかもしれないですね。
私はBylineFreeの時は家に帰って来てもバッテリーは75%位残っていたのですが、昨日は50%を切っていました。

記事をキャッシュするのはBylineで記事を読んでいる間だけで、Byline自体をホームボタンでバックグラウンドにするとキャッシュもしないです。
バッテリー消費とのバランスを考えると丁度良い感じですね。

こんなに快適なら350円払ってもっと早く使っていれば良かった。(笑)
まあ、100円安く済んだから良いか。(笑)

ちなみに今日の私のiPhoneのストレージの使用状況です。

スクリーンショット(2011-07-16 9.46.38).jpg

キャッシュするとは言え16GB版のiPhoneでも十分利用できますね。
HDDじゃなくてフラッシュメモリなのでキャッシュの様に頻繁に書き換えるのは寿命が心配ではありますが・・・

まあiPhone6まで持ってくれればOKって事で。(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。