SSブログ

Lionインストールしました。とりあえず良い感じだと思います。 #Lion [IT]


NEX-5の使いこなし方で頭がいっぱいな内に、いつの間にかLionがLaunchされていました。(笑)


私は「OS X Lion Up-To-Dateプログラム」の対象者なので30日以内に申請すれば無料でインストールできるのです。
そして明日は金曜日。
今日Lionをインストールしてしまえば仮に明日、日次バッチ処理に問題があって対策が必要になったとしても復旧時間が確保できるのです。

入れるなら今日しかないって感じです。(笑)

っで、早速申請をしようとしたら

OS X Lionへのアップグレードには、注文フォームへの入力を完了し、購入日付およびご購入いただいたプログラム対象製品名(製品型番を含む)の明記された領収書の写真を電子的にお送りいただく必要があります。領収書以外の、注文書・注文請書・納品書などは無効です。

とか書いてありました・・・メンドクサソウ・・・


「WebのAppleStoreで買っているんだから証明書なんて不要でしょう?」等と思いながらとりあえず申請画面に進んでみたら以下に示すような申請画面でした。

スクリーンショット 2011-07-21 21.34.34.jpg

WebのAppleStoreの住所とか知らないしぃ(笑)


しょうがないのでAppleJAPAN本社の住所を入力して「購入情報を確認する。」ボタンを押下してみた所、「証明書うんぬん」は要求されずに「Mac OS X Lionコンテンツコード」が発行されました。
シリアル番号で照合してWebのAppleStoreに購入履歴があったからスルーできたのかな?
そうならそうと説明に書いておいてくれれば良いのに。(笑)


っで、発行された「Mac OS X Lionコンテンツコード」を入力する事で無事Lionをダウンロードする事ができました。

スクリーンショット(2011-07-21 20.14.07).jpg

後は何もトラブル無くインストールする事ができました。


とりあえず触ってみた感想は
  1. Mailは3ペイン表示にするのに何処をイジレば良いのか迷いましたが、左上の方にある「表示」ってボタンを押すだけでした。
    メールに集中したい時は全画面表示にして集中できるし、メールの内容を見ながら他の画面で作業したい時は従来通りウィンドウ表示もできるので便利ですね。
  2. MagicMouseでの上下スクロールが従来と逆、iOSと同じになっている点は言われている程気にならないですね。
    すぐに慣れてしまいうそうです。(笑)
    これはスクロールバーが無くなったという事と私がMagicMouseを使い始めてまだ間もないという事が大きいと思います。
    慣れたらLionの方式の方が使い易いと思うので設定変更等はせず、このまま使って行こうと思います。
  3. アプリを起動すると中心からシュワッとウィンドウが広がるアニメーションはカッコイイですね。(笑)
  4. GUIのボタンが四角なってしまったのは残念ですね。前の丸いボタンの方が好きだったな・・・

って所でしょうか。

言われている程劇的な進化って感じはしないですね。
私には正常進化に感じます。
Windows7みたいに「どう使ったら良いのか迷うぅ・・・」って感じはありません。


これでJavaのプログラムが正常に動いてくれればとりあえず文句は無いですね。
事前にiPhoneで情報は仕入れていたのでJavaのランタイムはデフォルトでは入っていないのは察知済みです。

適当にJavaのプログラムを動かしてとりあえずJavaのランタイムはインストールしておきました。

スクリーンショット 2011-07-21 21.37.26.jpg

今日はもう遅いので日次バッチ処理が正常に動くかチェックとかしている時間は無いので、明日ぶっつけ本番で勝負ですね。


ちゃんと動くと良いなぁ・・・


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。