SSブログ

日本にアメリカンモータースポーツを流行らせるという野望は・・・失敗に終わったか。 [モータースポーツ]


モータースポーツ好きの私でもオーバルのレースは見ていると眠くなってきますものねぇ。
オーバルのレースって決勝までにどこまで速いセッティングが出せるかで勝負が決まってしまう所があるので、決勝を見ていても面白くないんですよねぇ。

レース終盤でペースカーが入った場合にリードラップに残っていたマシンがギャンブルを仕掛ける所くらいしか見所が無いんですよねぇ。

アメリカ人はギャンブル好きだからああ言うレースが好きなのかもしれないですが、日本人にはヨーロッパ式の緻密に創り上げるレースの方が向いていると思っていました。


こうなってしまったのは残念ですが、正直もてぎサーキットができた時から、「日本でオーバルは流行らないんじゃね?」って思っていました。


っていうか日本のレースもガラパゴス化していますよねぇ。
日本のレースはとにかく緻密ですよね。
フォーミュラ・ニッポンなんて予選で1秒以内に十何台も入っちゃう程で、マニアック過ぎて普通の人には面白さは伝わらないですよ(笑)


日本からF1に行ったのは全日本F3でチャンピオンになってステップアップしたエイドリアン・スーティルが最後かぁ・・・

昔は全日本F3000からエディ・アーバインとかペドロ・デ・ラ・ロサとか、フォーミュラ・ニッポンに変わってからもラルフ・シューマッハとか、日本からF1にステップアップするドライバーも定期的に出ていたんですけどねぇ。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。