SSブログ

「その他」の正体がわかったのでMacのクリーンインストール止めます。 [IT]

ディスクにパーティションを切って、まずはユーザディレクトリから必要そうなファイルをコピーしようしたのですが、コピー容量が260GB位・・・

アレ?っと思ってコピーを中止してもう一度よくユーザディレクトリを検証してみた所、ApertureLibraryが結構大きいです。
スクリーンショット 2012-01-03 14.53.22.jpg
これはアレですな。
ApertureLibraryとかはその他に含まれていますな。
ApertureはApple謹製のRAW現像写真管理ソフトなのに写真に分類されないのね・・・
システムトレード関係のファイルも全部合わせると数十GB位あるのでなんだかんだで200GBオーバーになっているようです。

コレはアレですな。
クリーンインストールしても大して状況は変わらないパターンですな。(笑)
という訳でクリーンインストール大作戦は早速止めます。
明日から東証が開くのにシステムトレードの環境構築間に合わなかったら事だし。



マジでTimeMachine用のHDDを新調する事を考えなければならないですな。
でも今高いんだよなぁ・・・
今はまだギリギリ大丈夫だし騙し騙し使いますか・・・
スクリーンショット 2012-01-03 10.29.41.jpg
ホントはThunderbolt接続の外部ディスクとか欲しいんだけどメチャ高いんだよなぁ。
まあTimeMachine用なんで速度は初回以外はそれほど必要無いんでUSB接続のポータブルHDDを買いますか。
今の所、容量は一番大きいのでも1TBなんですね。
2TBの製品出ないですかねぇ。
とりあえず春まで待ってみますか。

Aperture用にThunderbolt接続のディスクアレイ欲しいなぁ・・・
スクリーンショット 2012-01-03 15.28.08.jpg
AppleStoreでしか売っていないから価格競争は起きないんだよなぁ・・・

HPとかDELLが自社のPCにThunderboltポートを標準搭載するようになれば一般に普及するのかなぁ・・・
頑張れIntel!!


iMacのクリーンインストールをするしかないそうです・・・ [IT]

ディスクが足りなくなりそうなのです。
いやiMac自体の内蔵ディスクは1TBあるので余裕なのですが、TimeMachineに使っているポータブルHDDが500GBなので・・・
タイの洪水でHDDは値上がりしているので買い替え時じゃないしねぇ・・・

っで「やっぱ写真のデータとかが大きいのかなぁ?」と思って「このMacについて」を見て見ました。
スクリーンショット 2012-01-03 9.48.57.jpg

その他ってなんじゃい?

と思いつつiPhotoLibraryを消去したり消せる所は消してみました。
スクリーンショット 2012-01-03 10.29.41.jpg

やっぱり「その他」が大きすぎて焼け石に水ですな。
ってか、こんなに大きかったらMacBookAirとか動かないし。

でGoogle先生に聞いて見ました。
以下のサイトを見つけました。
http://gachieffort.blogspot.com/2011/12/macos-lion.html
このサイトによるとiPhoneのバックアップファイルが蓄積されてディスクを圧迫している可能性が高いとの事。
私はiPhone3GからのiPhoneユーザ・・・
可能性は高いです。

サイトにはiCloudにバックアップを取るようにしてMac内のファイルを消せばOKだけど誤るとMacを壊す可能性があるのでやり方はAppleに問い合わせて欲しいとの事。

・・・

Appleに電話しました。
結論から言うとクリーンインストールし直すしかないそうです。
私の場合TimeMachineで三台のiMacを乗り継いできていてOSもLionで三代目です。
正直Appleのシニアアドバイザーでも手が付けられないそうです。

決意しました。
iMacをクリーンインストールします。
もし失敗してもTimeMachineから元の環境には戻せるしね。

もしブログの更新が滞ったら「苦戦しているんだな。」と思ってください。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。