SSブログ

Q3のアタックタイムに雨が降り始めちゃって、ブローディフューザー規制後の本当の実力はわからなかったですね。 #f1gp [モータースポーツ]


なんだかブローディフューザー規制では色々あるようで・・・

ニュースを見るとメルセデスエンジン勢が有利でルノーエンジン勢が不利と読めるけど・・・

Q3の本気アタック時間帯に雨が降り始めてしまってハミルトンなんてまともにアタックできていないですからねぇ。
レッドブルのタイムもQ3開始直後に押さえで出しておいたタイムで本気でアタックしたのか謎ですし・・・

ブローディフューザー規制の影響の見極めに関しては次のレースまでおあずけですね。


以下、感想を箇条書きにします。

フェラーリ良いじゃん。:
アロンソがベッテルと0.08差の3番グリッドです。
雨が降っていた事から路面温度が低かったと予想されフェラーリには不利な条件だったと思います。
そのような中でこのタイム差は期待が持てそうですね。
決勝はレッドブル勢対アロンソになりそうだな。
マッサも4番グリッドですし、マシン的にも期待が持てそうですね。


ディ・レスタ6番グリッド!!:
スーティルがQ2で敗退している中でこのポジションは素晴らしいと思います。
やっぱりシューマッハ引退後メルセデスGPのドライバー候補筆頭はディ・レスタなのかな?


マルドナド7番グリッド:
こちらも大ベテランのバリチェロがQ2敗退したのにQ3に進出したのは素晴らしいと思います。
特に今ウィリアムズは苦しい時期なのでこういう結果を出して行くのって重要ですよね。


可夢偉8番グリッド:
可夢偉もペレスがQ2敗退したのにQ3進出は流石と思います。
決勝ではロズベルグやハミルトンを押さえながらマルドナドやディ・レスタにアタックしなければならないという難しい展開が予想されますが、ちょっと期待したいですね。


ロータス・ルノーはブローディフューザー規制の一番の犠牲者っぽいですね:
前方排気で有名なマシンですが、ブローディフューザー規制で戦闘力を削がれてしまいましたかねぇ・・・
ペトロフ14番グリッド、ニック16番グリッドは不本意でしょう。
規制の行方次第では今シーズンは終了ですかね・・・


コバライネンQ2進出:
まあ、トロ・ロッソの2台が雨でタイムを出せなかったという幸運に助けられてのQ2進出ですが・・・
理由はどうあれチームにとって今はこういう実績を積み重ねてゆかなければならない時です。
それにチャンスが来た時にそれを物にできる位置に付けていられたっていうのはチームとコバライネンの実力でしょう。
評価されるべき結果なんじゃないかな?


ダニエル・リチャルドはリウィツィーの0.5秒落ちですか:
始めての車、始めての予選という事を考慮すればまずは合格点だと思います。
しかし、カーティケイヤンが常にリウィッツィーの2秒落ち位だった事を思うと・・・
カーティケイヤン終わったな。



さて、決勝はレッドブル対フェラーリの戦いになると思いますが・・・
決勝でも雨混じりの展開になるようならバトンも怖い存在ですね。
個人的にはブローディフューザーでの不利を跳ね除けてレッドブルが勝って欲しいと思います。
ここいらでウェーバーにも一勝して欲しい所です。
レッドブルワンツーな感じでお願いします。(笑)


さて、どうなる事やら。(笑)


ちなみに新iMacの27inchディスプレイは予選の結果を表示して見ながらブログを書けるので凄く便利です。

スクリーンショット(2011-07-10 10.50.59).jpg

やっぱり画面が広いって素晴らしいですね。(笑)


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Macのディスクユーティリティのデータ消去方法の徹底ぶりに笑った。(笑) [IT]

現在旧iMacの初期化中です。

初めSnowLeopardのインストールディスクを放りこんで何も考えずにinstall.appを起動して上書きしてみたのですが、元の環境が残ったままでした・・・


しからばとGoogle先生に質問してみた所、このページを紹介されました。

私もインストールディスクを入れて「c」を押しながら再起動した所、Google先生に教えてもらったページの通りの方法でディスクユーティリティを起動できました。

しかし、このディスクユーティリティ、徹底し過ぎていて笑えます。
消去の方法として以下に示す方法が選べます。

スクリーンショット(2011-07-09 15.46.07).jpg

35回も0で上書きって・・・
やり過ぎじゃね?(笑)
っと思いつつコレを選んで現在初期化中です。
私の旧iMacのHDDは680GBなのですが、1日と2時間必要だそうです。(笑)


これでディスクが壊れて下取りに出せなくなったらシャレにならないなぁ・・・(笑)


とは言えもう始めてしまったしなぁ・・・
頑張れ、俺の旧iMac!!
新iMacも応援しているぞ!!(笑)


16:11追記:
今見たら2日と11時間に予想時間が増えていました。
どうなる事やら・・・


17:00追記:
2日と16時間に予想時間が増えていました・・・
ドンドン時間が伸びていっているんですけど・・・
終わるのかな?これ。


17:05追記:
諦めて「0で7回上書き」に変更しました。
今の所予想時間は「1時間51分」に成っているけど、また伸びてゆくのかなぁ・・・


17:15追記:
11時間に増えた・・・(涙)
「0で1回上書きにします・・・」


19:53追記:
初期化完了しました。
これから梱包して下取りの申し込みをします。


20:30追記:
梱包完了して、ソフマップへの買取申し込みも完了しました。
良い査定額が付くと良いな。


iMacとりあえずセットアップ完了 [IT]

とりあえずセットアップが完了しました。
このブログは新しいiMacから書いています。
TimeMachineがあるとほぼ自動で環境移行されるので楽ですね。(笑)

手間がかかったのは
  1. 家の無線LANはMACアドレスでアクセス制限しているので、セットアップ時にはネットワーク無しでセットアップし、新iMacのMACアドレスを調べてから後でAirMacの設定をしなければならない。
  2. MagicMouseの設定がAppleの伝統に則りワンボタンMouse仕様になっているので、システム環境設定から右クリックを活性にしなければならない。

程度ですね。
Windowsと比べるとあっけないほど簡単です。
必要なのはTimeMachineから環境を新しいiMacに書き出す時間だけですね。(笑)


たぶん問題無いと思うけど、この後、日次バッチ処理が正常に動くかテスト実行等してみて問題無ければ、旧iMacの初期化作業に入りたいと思います。


以下に初見での感想を示します。


画面広!!(笑)

スクリーンショット(2011-07-09 12.08.54).jpg

画面自体も一回り大きくなっているし、画面解像度も上がっているのでとにかく画面が広いと感じます。
これは快適だわぁ。
これを一度使ってしまうともう元のiMacには戻れないですね。(笑)


キーボード小さい
キーボードが小さくなり重量も軽くなったので安定せず打ちにくいです。

DSC02711.JPG

まあ、しばらく使っていれば慣れると思うけど・・・
キーの大きさやキーピッチ、キーストロークなんかは変わっていないしね。


MouseからExposeってどうやって起動するの?
まあLionになったらミッションコントロールに変わるので使う機会は無いかもしれませんが・・・
ArcMouseではコロコロを押しこめばExposeが起動したのですが、MagicMouseはコロコロ自体無いし・・・
ゼスチャーとかで起動できるのかもしれないけど、適当にイジッてみた感じではそれっぽい動きはしないです。
キーボードから起動する方向なのかな?
どうやって起動するんだっけ?(笑)


スピーカは旧iMacの方が良い音がするかな?
まあ耳が旧iMacのスピーカに慣れてしまっているだけだとは思います。
しばらくすればこれも慣れるでしょう。(笑)


全体的に見て今の所満足度は高いですね。
日次バッチ処理が問題なければ合格でしょう。
同じSnowLeopardだし動かない理屈は無いので大丈夫だと思います。


旧iMacの買取価格が高かったら満足度の高い買い物って事になりますね。(笑)


最後にセットアップ途中の私の机の写真です。
ちょっとデイトレーダーの気分が味わえました。(笑)

DSC02710.JPG


14:30追記:
日次バッチ処理のテストも問題無しだったので旧iMacの初期化作業に入ります。


iMac到着しました。 [IT]

DSC02704.JPG

iMac到着しました。(笑)


外見を眺めてみると、スタンドに滑り止めが付いている!!

DSC02705.JPG

色々進化しているね。


大きさは横に広がっているだけで、高さは変わらないですね。

DSC02706.JPG

前後に並べて撮ったので新しいiMacの方が小さいように見えますが、実際は高さは同じです。


さて、これからセットアップしますかね。(笑)


タグ:iMac

iMacポチりました。(笑) [IT]

朝起きてMacAppStoreやAppleのWebサイトをチェックしてもLionがリリースされている様子は無し・・・


っという訳で、SnowLeopardのiMacをポチってしまいました。(笑)

スクリーンショット(2011-07-07 19.30.04).png

やはり「Mac買い替えサポートキャンペーン」は捨てがたいです。
OS X Lion Up-to-Dateプログラム」があるからLionへも無料でUpdateできるしね。

しかも良く考えてみると、イキナリLionのマシンにSnowLeopardで取ったTimeMachineのバックアップで環境移行するより、SnowLeopardのMacにTimeMachineで環境を移行して、それからLionにUpdateする方が手堅い気がするし。(笑)


すでにAppleからは出荷されて私のiMacは日本にあるようです。

スクリーンショット(2011-07-07 20.06.57).png

ノンカスタマイズで注文したので日本に在庫があったんでしょうねぇ。
予定通りなら今週末にセットアップできそうです。

楽しみ。(笑)




ちゅーかなんで四駆なのにFF? [投資]


名前紛らわしいですよね。
「フェラーリ・フォー」の頭文字を取ったみたいだけど、素人じゃないんだからFFは無いっしょ?(笑)
プレミアムブランドなんだし。

しかしアレですね。
ポルシェ911ターボといい、日産GT-Rといい、アウディR8といい、ランボルギーニ ムルシエラゴといい、そしてこのフェラーリFFといい、ハイパフォーマンスカーは皆四駆になってしまってツマラナイですね。
まあ、ポルシェはGT3とかGT2とかRRのモデルもあるし、日産もフェアレディZ、Ferrariも458イタリアとかあるけどね。


昔、WRCで四駆のWRカーからFFのS2000規定に変更になりそうになった時、スバルの久世さんが「昔はブレーキは前輪にしかついていませんでした。でも今は4輪に付いているのが当たり前です。この歴史が証明しているように駆動輪もいずれは4輪が当たり前になるでしょう。だから我々は今WRCという舞台で四駆の技術を磨かなければならないのです。」と説得してWRカーを継続させたなんて逸話もありますが、F1ファンの私はやっぱりレースカーは後輪駆動と思いますし、レースカーの延長線上にあるハイパフォーマンスカーも後輪駆動であって欲しいと思う今日この頃です・・・


しかし、この手の車のスペックって公道では完全に持て余すよね。(笑)

個人的にはライトウェイトスポーツの方が好きです。
ロータス・エリーゼ辺りが欲しいです。
昔買おうと頑張った事があるのですが、ロータスのWebサイトにFAQのページがあって「雨は漏りますか?」っていう質問に「漏ります。」って回答が書いてあって諦めたんですよねぇ。

今見るとFAQのページ自体無くなってしまっているけど今のエリーゼは漏らないのかな?
でも、買えるとしても中古だし、ガレージなんて夢のまた夢ですから、当分夢ですよねぇ。エリーゼ。


でもいつか乗れるようになりたいなぁ・・・
えっ?その頃にはガソリンエンジンが無くなっているって?(笑)


タグ:Ferrari FF
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ヒスパニア・レーシングは野村證券が出資しているスペインのベンチャーキャピタルが買収したみたいですね。 #f1gp [モータースポーツ]

ヒスパニア・レーシングは、テサン・キャピタル(Thesan Capital)へチームの株式を売却したことを正式発表した。
テサン・キャピタルは、野村證券から2億ユーロ(約234億2000万円)の出資を受けるスペイン最大のベンチャーキャピタル企業。

だそうです。

ヒスパニア・レーシングってベンチャー企業だったのか!!(笑)
まあ、確かにスーパーアグリF1とかメッチャベンチャーだったもんなぁ・・・
ヒスパニア・レーシングも似たようなもんなんだろうなぁ。


しかも前途多難ですよね。
ヒスパニア・レーシングって同じコスワースエンジンユーザのウィリアムズからトランスミッションを提供してもらっています。

しかしこのニュースです。


まあ、今年のウィリアムズのトランスミッションは失敗作っポイので、今供給してもらっている去年型のトランスミッションを来年以降も継続して供給して貰えば良いのでしょうが、ウィリアムズが将来に渡って供給を続けてくれるかは疑問ですよねぇ。

しかもこのニュースです。
ヴァージン、マクラーレンとの技術提携を発表

直近のライバルであるヴァージン・レーシングも着実に手を打ってきています。


前途多難ですねぇ・・・


テサン・キャピタルはチームを成長させた後でスペインの自動車メーカ・・・セアト辺り?に売却して利益を上げる事を出口戦略として考えているんでしょうけど・・・厳しくね?(笑)

あるいはウィリアムズみたいにIPOさせる事を狙っているのか・・・?


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

野村證券がヒスパニア・レーシングを買収ってホントなんですかね? #f1gp [モータースポーツ]


野村證券、ヒスパニア・レーシングを買収との報道との事です。
朝の通勤電車でiPhoneでRSSを読んでいて「嘘ぉ〜!!」ってしゃべってしまいそうになってしまいました。(笑)

だって買収金額が2,400万ユーロ(約28億2,000万円)って安すぎない?
これじゃF1に参戦するために必要なデポジットより安いよ。
スーパーアグリF1を見守り続けた一人としては「金額が嘘っぽい」と思ってしまうんですよね。

この金額だったらカーティケイヤンが自分のスポンサーのお金で買収してオーナードライバーになれるんじゃないの?(笑)

まあホントだったとしても、負債とかも全部引き受けるとか条件が付いていて、実際にはチーム運営の面で多額の資金が必要になるんでしょうね。


しかし、これホントだったら面白い事になりますね。
来年のドライバーは
  1. 山本左近
  2. ナレイン・カーティケイヤン

とか?(笑)

「4日にも正式な発表が行われるという。」って書いてあるし、明日の朝iPhoneを覗いたらまた新しい展開を見れるのかな?

ちょっと楽しみ。(笑)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MacのJava6のアップデートが来ました。 [IT]

Java7からはAppleはJavaから手を引いてOracleからの提供になるなんて話もあったと思いましたが、Java6はアップデートしてくれるんですね。

スクリーンショット(2011-07-03 15.39.36).jpg

私のように自作プログラムをJavaで書いていてMacで動かしている人間にとっては死活問題なので、とりあえずアップデートがリリースされて嬉しいです。

これからもJava6はAppleが提供を続けてくれないかなぁ・・・


タグ:MAC Java Apple Oracle

「Max OS X Lion」は噂通り7月7日発売なのだろうか?ホントならMac買い替えサポートキャンペーンにギリギリ間に合うのだが・・・ #Lion [IT]

LionがプリインストールされたらiMacを買い換える予定の私はLionのLaunchを今か今かと待っている訳です。(笑)

スクリーンショット(2011-05-03 21.53.16).jpg

そんな折、GIZMODEに「OS X Lionは7月7日に発売開始されるかも!」って噂が出ていました。

これホントだったら嬉しいんだけどなぁ・・・
いや何故って言うと今「Mac買い替えサポートキャンペーン」ってのをやっていて、これに申し込むと下取り価格が20%アップするのです。

このキャンペーンが7月8日までなんですよね。
なので7月7日にLionが発売されてWebのAppleStoreのiMacのプリインストールOSがLionに変わったら速攻でポチればキャンペーンにギリギリ間に合うのです。


同僚に「Lionが出たら新しいiMac買って、今使っているiMacは予備機としてしまって置こうかと思っているんだよねぇ。」って話をしたら「Macだったら結構高く売れるからソフマップとかで売った方が良いですよ。」って言われて買取価格を調べてみたら確かに予想よりちょっと高いんですよね。
今日(2011年7月3日)現在買取上限額が47000円です。
まあ、これは上限額なのでこの値段で買い取って貰えるとは思いませんが、私のMacはMightyMouseのコロコロが汚れで反応しなくなっている以外には問題無いので綺麗に掃除して下取りに出せば40000円位ににはなるのではないかと・・・甘いかな?
これに下取り額20%UPだと40000円×1.2=48000円なので、下取り上限額を超えてきます。
「この位で下取って貰えるなら売っても良いかな?」って思っています。


せっかく現役でも十分使えるiMacですし、押入れの奥で眠らせておくよりは、貧乏学生の手にでも渡って第二の人生を歩んでくれた方が世の中のためと思いますし。


OS X Lion Up-to-Dateプログラム」ってのもやっているので、7月7日にLionがLaunchされるされないに関わらずポチってしまった方が良いのだろうか・・・
なんかそんなような気がしてきた・・・


いずれにしても7月7日が楽しみです。

スクリーンショット(2011-05-03 21.53.16).jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。