SSブログ

アメリカの雇用統計。予想よりは良かったらしいけど、まだまだだよねぇ・・・ [投資]


今回の発表って6月と7月の値も良い方向に修正されているんですね。


私はシステムトレーダーでありながら、裁量での現物株投資も行っていたりする関係上、景気指標の推移にも多少は気を使っています。


っと言っても行っている事は、発表される以下に示す景気指標をGoogleDocumentのスプレッドシートに記入してグラフを書いているだけだったりするのですが・・・
  1. アメリカISM製造業景況感指数(発表値から-50して0がニュートラルになるように修正)
  2. アメリカ雇用統計(単位=万人。発表値から-10万人して0がニュートラルになるように修正)
  3. 日銀短観(日経のページから業況判断(大企業・製造業)「良い(%)-悪い(%)」の値を拾って記入)


今回の発表を受けて記入した結果のグラフを以下に示します。
(クリックで原寸大を表示します。)

スクリーンショット(2010-09-04 15.28.47).png

このグラフで見ると「アメリカISM製造業景況感指数」と「日銀短観」は0以上ですが、「アメリカ雇用統計」は0以下ですよねぇ・・・


事前予想よりは良かったと言う事で3日のアメリカ株式市場は堅調に推移したようですが、まだ喜べる数字じゃないですよね。

実際、ドル円は相変わらず84円台で推移している見たいだし・・・


「アメリカがクシャミをすると日本が風邪を引く」と言いますし、早く回復して欲しいですね。アメリカの景気。
アメリカが利上げしないと円高も収まりそうにないですし・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

最近iPhone4のCMを良く見るようになりましたが・・・FaceTime以外の訴求点無いの? [IT]

最近テレビでiPhone4のCMを良く見るようになりました。


「やっと供給が需要に追いついてきたんだねぇ・・・」と感慨深くはあります。


CMの種類も多くて気合が入っているのはわかります。
でもCMの切り口がすべてFaceTimeってどうなんですかねぇ?

他にもiMovieとかCMの切り口に出来る新機能があると思うですが・・・

しかも「ウェディングドレス屋に無線LANあるのか?」とかツッコミ入れたくなるバージョンもあるし・・・


アレだけお金かけるなら、もっと作りようがあると思うのですが・・・










タグ:iPhone4 FaceTime CM
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。