SSブログ

なんで今破綻するんでしょうねぇ。日本振興銀行。 [投資]


メガバンクが増資を繰り返してた時とか、なんとか生命が破綻した時とかに一緒に破綻していてもよさそうなもんですが・・・


JAL見たいに粉飾決算を繰り返してきたけど、それももう限界に達したって事なんでしょうかねぇ。


不勉強ながらこの銀行まったく知らなかったのですが、定期預金専用の銀行らしいですね。


その割には店舗もあると・・・


ネット専用銀行でキャンペーン時を狙っても年利0.5%くらいの時代ですから、定期預金も思ったようには集まらなかったでしょうし、上手く行かないのは宿命だったのかもしれないですね。


しかし、次に破綻するのは新生銀行だと思っていたので、思わね伏兵でした・・・


日本もこれを契機に銀行のストレステスト的な事をやった方が良いですよねぇ。
銀行は信用を失ったら終わりですからねぇ・・・
初のペイオフに踏み切る事だし、「他の銀行は安心です。」って政府が点検して欲しいです。
意外と健全だとなると円高を誘発するかもしれないからできないのかなぁ・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お金が無いと不幸になるけど、お金があっても幸福にはなれないですものねぇ・・・ [投資]


このニュースって裏を返せば年収630万円以下の人は何らかの不幸を抱えているという事ですよねぇ。
これって税引き前かなぁ?税引き後かなぁ?


ただ、今のご時世、年収630万円以上稼いでいる人って、一部の特権階級を除けば、残業残業また残業の人でしょうから、「年収630万円以上なら幸福か?」っていうのも大いに疑問ですけどね。


たぶん、「税引き後で年収630万円以上の収入を楽に得ている人」ってのが正しい解釈なんだろうなぁ。


「税引き後の年収630万円」も「楽に収入を得る」も、俺には手の届かない世界だなぁ。
「楽に収入を得る」だけで良いから得られないもんかなぁ・・・


システムトレード頑張るかぁ(笑)


タグ:幸福 年収
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

iPhone4も予約しないで買えるようになってきたみたいですね。 [IT]

IMG_0065.jpg
iPhone4 ファイルサイズ削減のためリサイズ


ホワイトモデルはいつ発売になるのだろう・・・
やっぱり年末なんですかねぇ。
製造上の問題が解決するまで発売できないとすると、iPhone5まで発売されない可能性もあるよなぁ・・・


まあ、私には関係無い話ですけど(笑)


Bumperの無償配布が終わる9末あたりに何か発表があるかもしれないですね。


タグ:iPhone4 予約

一晩考えたのですが・・・デフォルトブラウザをSafariに戻そうかと思います。 [IT]

昨日の検証で「どうも私がバグだと思っていた現象はSafari5での仕様変更による副作用だったらしい。」という事がわかりました。


なんでこんな中途半端なポリシーにしたのでしょう?
それともやっぱりバグなのかなぁ・・・


ちなみにiPhoneのSafariで試しても同様の現象になります。

IMG_0064.jpg


そうなってくると、Safariを使うか否かは「仕様変更を受け入れられるか否か?」という事になると思います。


ブログの更新という事に限って言えば、プレビュー画面でニュースの引用部分が見えなくても「そういうもんだ」と思ってしまえば特に困らないです。


JavaScriptのwindow.openで開いた画面でだけJavaScriptの実行を抑止してどれだけセキュリティが高まるのかは大いに疑問ですが「そういうもんだ」と理解していれば、適宜Chrome等を併用する事でどうとでもなります。


一方Safariには以下に示すメリットがあります。
  1. iPhoneとブックマークの同期ができる。
  2. URLバーに出現するボタンからRSSの登録ができる。
  3. リンク先がPDFファイルだった場合にタブに表示してくれる。(Chromeではプレビューを起動して表示するので面倒です。)

っという訳でデフォルトブラウザをSafariに戻そうと思います。
っていうかすでに戻していて、このブログもSafariで書いています(笑)


まあ、ChromeもDockには残しますけどね。
Safariの事まだ十分に信用した訳じゃないし(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。